逃げる夢を見て、目が覚めてからも不安になったことはありませんか?必死に走って逃げ切れることもあれば、上手く逃げられず捕まってしまうこともあるでしょう。また、追いかけてくるものが人間ではないことも多いです。

今回は、逃げる夢のシチュエーションや追いかけてくる相手、逃げる方法別26個の意味について、心理学を学ぶ筆者が解説します。この記事を参考にして、逃げる夢からのメッセージを上手く受け取りましょう。

ライター/owl

心理学を学びながらwebメディアでの執筆も行っている22歳のフリーライターです。夢占いを中心にわかりやすく解説していきます。タロットカード、ルノルマンカードも勉強中!

「逃げる」という行為が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

逃げる夢を見る多くの場合、あなたは仕事や勉強などで追い込まれていると言えるでしょう。現実の出来事について心の中での試行錯誤し、状況に適応したり解決したりしようとする意識の表れです。

逃げて最終的に捕まる夢は、それらの問題がすぐには解決しないことを意味しますが、その夢がきっかけで解決のための大事なことに気付ける場合もあります。反対に、夢の中で逃げ切ることができれば、状況が改善していく可能性が高いことを意味しているでしょう。

なお逃げる過程が壮大なものであればあるほど、問題を解決する過程で現実で得るものと失うもの両方が大きくなると考えられます。

逃げた【相手別】で見る夢の意味13個

逃げる夢では、家族や友人などの顔見知りから逃げている場合もあれば、動物や幽霊、乗り物など人間以外に追いかけられている場合もあるでしょう。ここからは、夢の中でどのような相手から逃げていたかについて13個の意味を取り上げ、それぞれ解説していきます。

その1.家族から逃げる夢:社会的自立とコミュニケーションに対する負担を表す

家族のなかでも兄弟姉妹は、周りの人間関係におけるわだかまりの存在を示します。そのため夢で兄弟や姉妹に追いかけられるのは、周囲とのコミュニケーションにおける不和を解決できていないことに対するあなたの不安や負担を表すと言えるでしょう。

また両親は、社会におけるあなたの未熟さと、それに伴う立場や振る舞い方に問題があることの表れです。あなた自身も自立しなければいけないと分かっていながら、経済的・精神的にそれが困難な場合や、そうしたした現実から目を背けたいと思っているときによく見る夢だと言えます。

まれに、実際に家族との間で確執などがある場合は、その状況に対する逃避願望や解決への焦りなどが反映されることもあるでしょう。

その2.友人から逃げる夢:人間関係や自分自身に対して葛藤を抱えている

現在の友人はあなたの過去の対人関係を表し、反対に過去の友人はあなたの現在の対人関係を表すと言われています。そのため友人から逃げる夢では、現実での人間関係に問題があり、解決してほしいという願いや早く逃れたいというあなたの気持ちが表れているでしょう。

なお、異性の友人に追われているのなら恋愛関係や異性との関わり方についての問題がクローズアップされ、同棲の友人であれば自分自身の心の中にある葛藤との対峙という意味合いが強くなります。まれに、登場した友人本人との関係を表すこともあるでしょう。

その3.恋人から逃げる夢:恋愛関係での悩みに苛まれている証

image by iStockphoto

夢の中で恋人から逃げている夢は、現実の恋愛関係に対する何らかの警告やメッセージを示していると考えられます。恋人との間で解決できていない問題があり、あなたはそれらに向き合わなければいけない状況にあるのでしょう。

そうした問題があることを認識はしていても、思うように解決まで進められていなかったり、現状に負担に感じていたりするのかもしれません。なお、夢の中で恋人と険悪なムードだった場合は良い方向に進む可能性がありますが、和やかな雰囲気だった場合はこれから関係が悪化していくと考えられます。

その4.先生から逃げる夢:思い込みや未熟さによる人間関係の問題を表す

夢占いにおける先生・教師はあなたの思い込みや未熟さに対しての忠告を表し、主に人間関係についてのモチーフと考えられます。そのため先生から逃げる夢を見たときは、自分の未完全な部分のせいで対人関係の問題が起こっていたり、そこから目を背けようとしていたりするのではないでしょうか。

なお異性の教師が出てきた場合は恋愛関係についての忠告、同性の教師の場合は自分の周りの人間関係においてコミュニケーションが一方通行になってしまっていることを示します。

その5.知らない人から逃げる夢:あなたが抱える漠然とした不安や葛藤の表れ

知らない人から逃げる夢は、相手の性別によってその意味合いが変化します。同性に追われているのであれば、あなた自身が知らず知らずのうちに抱えていた問題やプレッシャーなどに対処する必要があることを示しているでしょう。

一方異性の知らない人に追いかけられるのは、性や恋愛に関する漠然とした恐怖・不安を抱えていることを表します。また、そうしたことに対してあなたが強く関心を寄せているとも言えるでしょう。

その6.動物から逃げる夢:動物の種類によってメッセージが変わる

image by iStockphoto

動物から逃げる夢は、その種類によって象徴されるメッセージが変わります。例えば猫から逃げる夢は、あなたが金銭トラブルや恋人の浮気などの問題に追い込まれている現状と、そこから逃げようとする意識を表しているでしょう。

相手がライオンであれば何らかのリスクに関するメッセージが強く、特に目上の人間との間でトラブルになる可能性を示唆しています。加えて、あなたの性的欲求に対する葛藤を表すこともあるでしょう。

一方クジラに追われる夢は、あなたが勉強や仕事のノルマに追われていたり、ストレスフルな状況にあることを示します。あなたの心がかなり追い詰められている証です。

その7.虫から逃げる夢:虫の種類別にメッセージを読み取ろう

虫から逃げる夢も動物の夢と同様に、その種類別で意味を捉えることが大切です。例えば、ゴキブリはあなた自身が抱えるコンプレックスを表すものなので、夢でゴキブリから逃げているのは、あなたがどうすることもできないものに対してストレスを感じている証拠だと言えます。

一方、クモはあなたの健康状態に関する良くないメッセージを持つモチーフです。逃げている最中でクモの巣に引っかかってしまうのは、発見が難しい病気や持病などに苦しめられている様子を表します。

次のページを読む
1 2 3 4