ソウルナンバーは自分の中に見え隠れする性格や才能、深層心理を表します。4という数字には「安定・保守的・現実・土台」などの意味があるのです。ソウルナンバー4の自分は何者?もしくは好きな人・友達・家族はどうなのか気になることでしょう。

この記事では「ソウルナンバー4について詳しく知りたい!」というあなたのために、数秘の面白さに惹かれ調べまくった筆者がソウルナンバー4の性格特徴・恋愛傾向・適職・お金・相性・有名人などについて解説していきます!

ライター/takoko

初めて占いに出会ったのは小学4年生のとき。友達が持っていた星座占いの本でした。今は西洋占星術のほかに数秘術・タロット・占い全般・スピリチュアなことも大好きです。

ソウルナンバー4の性格・特徴5選

image by iStockphoto

まず最初にソウルナンバー4の人の性格特徴を5つご紹介しましょう。自分自身も気づいていない、もしくは「言われてみれば」とハッとする自分の一部を発見する可能性もあるのです。

その1:安定志向で安心感ある存在

安定志向のソウルナンバー4の人は、一緒にいると安心感をもたらしてくれます。なぜなら、地に足つけて建設的に前向きに生きる姿勢が頼もしいからです。大地にしっかり根を張る大木のように、ちょっとやそっとでは倒れない強さを感じるから。周囲に安定した安心を与えてくれる存在といえます。

その2:継続力抜群の努力家

「継続は力なり」という言葉がピッタリなソウルナンバー4の人。どんなに時間がかかろうとも、最後まであきらめず確実に結果を出す努力家です。目標を掲げれば計画的に達成する能力の持ち主でもあります。長期戦で成功するタイプですので、どちらかというと遅咲きの花といえるでしょう。

その3:誠実&堅実で信頼できる

ソウルナンバー4の人は物事に取り組むときや人に対して真心をもって対応します。堅実で誠実さを兼ね備えた人柄は誰からも信頼されるのです。責任感が強く困っている人を放っておくことができない性分で、人から任されたりお願いされるとリーダーシップを発揮する一面もあります。

その4:真面目で変化が苦手

ソウルナンバー4の人は真面目で筋が通った人。規則やルールなど決められたことをきっちりこなします。枠組みがあると安心するので変化が苦手です。マイペースな部分もあり、毎日のルーチンが崩れることを嫌います。例えば、仕事などで「自由に好きに進めて」と言われたとしても、どうしていいかわからず上手に能力を発揮できないなんてことも。

その5:慎重なぶん用心深い

何ごとにも慎重なソウルナンバー4の人は、そのぶん用心深さも相当なものです。軽率な行動はしませんのでリスクを避け、的確にこなせる技は長所といえます。しかし、融通が利かないところがあり「こうといったらこう!」と頑なになると手に負えません。臨機応変な対応がスムーズにできないところは短所といえるでしょう。

ソウルナンバー4の恋愛傾向3選

image by iStockphoto

つぎは、ソウルナンバー4の人の恋愛傾向をご紹介します。より良い恋愛を楽しむためのヒントにして下さい。

次のページを読む
1 2 3 4