古代中国で生まれた九星気学は、四柱推命と同様に歴史が長く的中率も高い占いといわれています。生まれた年月日から本命星を割り出し、一白水星~九紫火星までの九つの本命星で占う占術です。運勢や性格・相性などを占うのにピッタリ。

ご自身や家族等の性格や傾向・相性を知りたいと思い、こちらに辿り着かれたあなた。この記事では、占い好きの筆者が一白水星の性格や男女別特徴・恋愛・仕事・相性など皆さんが知りたいことを解説します!

ライター/きくねこ

占い、グルメ、動物好き射手座O型のライターです! ハンドメイドショップも運営しています。 お役立ち情報を提供できるよう励んでまいります✩

一白水星に該当する人はどんな人?(生まれ年)

image by iStockphoto

一白水星に該当するのは、以下の年に生まれた人です。

1927(昭和2)年、1936(昭和11)年、1945(昭和20)年、1954(昭和29年)年、1963(昭和38)年、1972(昭和47)年、1981(昭和56)年、1990(平成2)年、1999(平成11)年、2008(平成20)年、2017(平成29)年

※ただし1月1日~2月3日までに生まれた人は前年生まれとなり、一白水星には該当しなくなるのでご注意ください。

一白水星の基本性格は?

一白水星の人の性格はどのようなものでしょうか?一白水星は穏やかで人当たりが良く、人付き合いもそつなくこなすタイプです。その一方で用心深いところがあり、慎重派でクール。秘密主義な部分もあります。 

ひと言でいうなら、表面的にはソフトで中身は芯がしっかりした「外柔内剛」タイプです。若年期は何かと苦労することも多いですが、35歳辺りの中年期から運気が飛躍的に上がります。その流れで、晩年期も安泰です。

一白水星の男女別特徴について

同じ一白水星でも、男女で特徴も少しずつ変わってきます。一白水星の男性・女性別の取扱説明書をまとめてみました。お相手の性質を知り、上手に接していけば良好な人間関係を築けるでしょう。

一白水星さんの性格的な特徴をしっかりと把握して、参考にしてみて下さい。まずは、一白水星の男性の方から見てみましょう。

一白水星の男性は社会性が高く、芯が強い外柔内剛気質

image by iStockphoto

一白水星の男性の長所とされる特徴としては、

・柔軟性があり、社会性も高い
・芯が強い
・記憶力が良い
・頭の回転が早い
・冷静で慎重派
・自立心が強い
・真面目

という点が挙げられ、真面目で社会性が高く芯が強い「外柔内剛気質」ということがわかります。

一方で短所となり得る特徴は、

・もの静か
・頭で考えすぎる
・消極的
・苦手な相手には冷淡
・流されやすい
・優柔不断
・頑固さがある

となり、頭で考えすぎて消極的になりがちな部分や苦手な相手には冷淡な点などが挙げられます。

一白水星の女性は社交的な知性派

image by iStockphoto

一白水星の女性の長所とされる特徴としては、

・コミュニケーション能力が高い
・知的で落ち着いた雰囲気を持つ
・人付き合いが上手
・気配り上手
・平和主義
・水のように変幻自在で相手に合わせるのが得意
・自由を好む

という点が挙げられ、社交的で気配り上手な知性派といえます。

その反対に短所となり得る特徴は、

・デリケートで神経質な面がある
・頑固なところがある
・心の中には冷めた部分がある
・警戒心が強い
・なかなか心をオープンにできないところがある

となり、神経質な面や警戒心が強い部分が見られます

一白水星はどのような恋愛をする?

image by iStockphoto

一白水星の性格が分かったところで、次は一白水星の男女別恋愛傾向について紹介していきます。一白水星の人はどんな恋愛をするのでしょうか?じっくりと一白水星の攻略法を探ってみましょう。

一白水星の男性の恋愛傾向は「受け身で一途」

一白水星の男性は「受け身で一途」な恋愛傾向があり、積極性には欠けますが、一度好きになったら一途なので浮気の可能性は低いといえます

一白水星の男性との恋愛を進めたい場合は、ファッションセンスなどを褒めてみてください。一白水星の男性は基本的にプライドが高く、ナルシスト傾向があるので身に着けているものを褒められたりすると喜びます。

また、基本的に一白水星は受け身で優柔不断な為、女性側は受け身にならず積極的にアプローチしてみて下さい。その代わり苦手なタイプには冷たいので、相手から嫌われていないことが条件となるでしょう。焦らず、長期戦でじわじわと落とすことを視野に入れておいて下さいね。

次のページを読む
1 2 3