双子座はコミュニケーション上手な知識人。そんな星のもとに生まれた自分や好きな相手は「どんな人間だろう?」「もっと詳しく知りたい!」と思ったあなた。自分のことは自分ではわかりづらいし、会話上手な双子座との相性も気になることでしょう。

この記事では、双子座の性格特徴・恋愛傾向/結婚観・相性・適職を、長年星座占いに魅了され本を読み漁った筆者が詳しく解説していきます。これを読むことで自分を掘り下げる、気になる双子座とお近づきになることも可能です。

ライター/takoko

初めて占いに出会ったのは小学4年生のとき。友達が持っていた星座占いの本でした。今は西洋占星術のほかに数秘術・タロット・占い全般・スピリチュアなことも大好きです。

双子座の代表的な性格・特徴5つ

image by iStockphoto

双子座の性格特徴をあげるとすれば、3番目の星座であること・シンボルの双子のカストルとポルックス・守護性の水星・その守護神ヘルメスなどの由来からくるものです。たくさんの特徴の中からメインの5つをご紹介します。

その1:情報収集大好き知識人

双子座は情報収集が大好き。常にアンテナが張っていて流行や最先端の情報をキャッチすることが得意です。頭の中にはたくさんの知識が行き交っています。『知識だけが自分を守る武器なの』これは双子座であるお笑いタレント・有吉弘行さんの言葉です。知識をとても信頼しているのでしょう。

その2:頭の回転が速い器用者

仕入れた情報をいち早く処理し、新しい知識を仕入れる。そんな頭の回転が速い双子座は複数の物事を同時進行すことはお手の物。目の前の仕事をしながらも頭の中はもう次の段取りを考えているのです。双子座は体の部位に当てはめると手・腕・肩などを司ります。頭脳だけではなく実際に手先が器用で物作りが得意な人も多いのです。

その3:ユーモアあり!コミュニケーション能力抜群

双子座はコミュニケーションの達人です。おしゃべり上手で持ち前のユーモアを使い、人を楽しませてくれます。自分が得た情報を人に伝えることも重視するメッセンジャーでもあるのです。ただ知識があるだけに考えがコロッと変わることも。「アイスはバニラに限る」と言っていても、2・3日したら「アイスはやっぱりチョコが1番」という展開もあるのです。

その4:広く浅くがモットー

好奇心が旺盛で様々なことに興味を持ちます。1つにこだわっていてはたくさんの知識を手に入れることはできません。ですから何かに熱くなったり深堀することは極力避けたいのです。じっとしていることが苦手で、いつでも自由に気の向くままに飛び回っていられる「浅く広く」を好みます

その5:2つの自己をあわせもつ

双子座のモデルはカストルとポルックスという双子の姿からきています。双子でも父が違うため「人間」と「神」という違いがあるのです。自分の中に2つの面がある。普段は社交性があり明るく元気だけど、ときどき繊細でドライな顔を出す部分は双子座が「気分屋」だと思われがちなところです。

双子座の男女別の性格・特徴

image by iStockphoto

双子座でも男性と女性とではどのような特徴が見られるのか?それぞれの性格をご紹介していきます。

次のページを読む
1 2 3 4