人には色々な感情がありますが、中でも嫉妬はかなり厄介なもの。嫉妬される人にとっては面倒に感じるかもしれません。
しかし、嫉妬される人は、何かしらのスピリチュアル的な意味があることを理解しておかなければなりません。
そこで今回の記事では、嫉妬される人にどのような意味があるのかスピリチュアリストの筆者が解説していきます。

ライター/myuza

九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。

嫉妬される人ってどんな人?

image by iStockphoto

では、ここで嫉妬される人がとのような人なのかを見ていくことにいたしましょう。もし、心当たりのある人は、これらのことをしっかりと認識しておいてください。

1.誰もが認めるキレイな人

嫉妬される人は、誰もが認めるキレイな人という点が特徴に挙げられます。特に女性の人は男性から「美しい」と思われていると、同性からの嫉みが集まる傾向が強いです。男性は、キレイな人という思いが嫉妬の感情ではなく、恋愛の相手として映ることもよくあること。

それが同じ女性になると、恋愛の対象ではなく強い嫉妬心に発展していき、「あの子だけモテてずるい女性だわ」と激しく妬まれることになるわけです。

有名人の中にも美しい女優やモデルに誹謗中傷の対象になることが少なくありませんね。本人は決して傲慢になっているわけでもありませんが、嫌な気持ちになってしまいます。

2.誰からでも好意を寄せられる

あなたの周りにも誰からでも好かれる人がいるかと思います。そのような人も嫉妬の対象になりやすいかもしれません。誰からでも好意を寄せられる人は、終始笑顔で人に接しており、どこででも人気が集まるタイプ。

このような人を見ると、嫉妬されてしまうケースも少なくありません。

「どうしてあの子ばかりチヤホヤされるの?私だっていつもニコニコしているのに」というように妬まれることもあります。 

3.リッチな人

3つ目はリッチな人が嫉妬されやすいということ。いつの時代でもお金持ちは嫉妬の対象になりやすいですね。お金持ちの人は、男女関係なく嫉まれる対象で、本人だけでなく親が経済的に裕福な場合でも妬まれることがよくあります。

確かに経済的な余裕があると、好きなものが簡単に手に入り、グルメ・旅行・レジャーなど好きなことが簡単にできることは言うまでもありません。お金で悩まされることがないので、苦労することがないために、お金がないと嘆いている人からすると、どうしても嫉妬されやすいのです。

「仕事で頑張っているのに、どうしてアイツより収入が少ないんだ?」と嫌な感情をぶつけられてしまうこともあります。

嫉妬される人の2つのスピリチュアルな意味

image by iStockphoto

では、嫉妬される人はスピリチュアル的に見て、どのような意味があるのでしょうか?

1.成功を妬まれる

1つは自分の成功を妬まれるという点。本人は一生懸命に頑張っているのですが、大きな成果を手にすることが出てきた時に、往々にして、身近な人が邪魔しようとすることがあります。

これまでチームの仲間としていっしょに汗を流していたつもりなのに、ある時を境にして冷たく接してきたり、変な言いがかりをつけられたり。

周りの雰囲気が少し変わってきたなら、その人の言動に注意しておく必要があるかもしれません。

もしかすると、その人はあなたの成果に嫉妬して、邪魔しようとしている可能性が考えられます。しかも、嫉妬している人は、そのことを自覚していないこともあるので、無意識に意地悪をしていることも。

スピリチュアル的に見ると、そのような人とは進むべき方向性が違うと受け止めていいでしょう。

辛い選択になるかとしれませんが、乗り越えるべきハードルであり、その人との関係を手放すことで、あなた自身のステップアップになるのです。

2.自分も嫉妬深い性格

2点目は、あなた自身が嫉妬深いという場合も考えられます。

「どうして私が妬まれるの?」と思っているかもしれませんが、嫉妬しやすい性格をしているために、他人からも妬まれる波動を引き寄せてしまうのです。

人の中には、お金持ちで性格も好かれやすい人でも、嫉妬されることを全く感じない人もいます。

このことから見ても、自分が他人に対して妬む心を持っていると、その跳ね返りのようにマイナスを感情を集めていると言ってもいいでしょう。

次のページを読む
1 2 3