あなたの周りの人の中で自分とすごくフィーリングが合う相手がいないでしょうか?同じ価値観を持っている人であったり、会話がすごく弾んでいっしょにいてあっという間に時間が過ぎることを忘れてしまいそうになる人たちです。そのような人とは波長が合っているのかもしれません。
今回の記事では波長が合う人の特徴などをスピリチュアリストの筆者が解説していきます。

ライター/myuza

九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。

波長って一体何?

image by iStockphoto

波長の合う人との関係性を見ると、恋愛や趣味の面においてもお互いの気持ちがジャストフィットしてとてもいいものです。中には結婚に至る人も少なくありませんが、ここで言う「波長」とは一体どのようなものでしょうか?「波長」の漢字を素直に読むと、波の長さのことを言っているのですが、自然体で会話ができたり、テンポの良い流れでお互いの気持ちを通わせることができるように相性の良い相手こそ「波長が合うっている」と言えるのではないでしょうか?

1.波動と波長は違うもの?

学生の頃に波長について学ばれた方も多いでしょう。特に物理の授業で出てきますが、色に波長があることを覚えていらっしゃるでしょうか?波長は赤から紫になるにつれて高い波から短かくなる特性があります。この波長と混同してしまうのが波動。波動は1つの点から発生した振動のことであり、連続して周期的に伝達されていく現象です。

この波動は人の目に見えるものではありませんが、「手かざし」のように人に当てていく(照射していく)ことで、相手に良い影響を与える身体の中心を軸に放たれるスピリチュアル的なエネルギーと言うことができるかもしれません。

2.波長が合う人とはどういう感じになる?

冒頭から触れてきたように波長が合う人と、一緒にいても苦痛になることがありません。人によっては何か会話がないと重苦しい空気に包まれることがありますが、波長が合う人ならば、無言のままでも気を遣うことがなくとても楽。ストレスを感じることがなくて、会話などでも盛り上がるので潜在意識の中でとてもマッチングがいいのでしょう。波長の合う人のおかけで普段の生活も大きく変わっていくことが期待できますね。

波長が合う人の3つの特徴

image by iStockphoto

波長の合う人とはとても良好な人間関係を築くことができます。多くの共通点を持っていたり、似たような経験があるために居心地がいいどころか、共感できることもたくさんあるはず。では、波長が合う人の特徴とはどのようなものが考えられるのか?ここでは3つの特徴をご紹介していきましょう。

1.価値観が似ている

スピリチュアルな観点から見て波長が合う人の特徴としては、価値観がとても似ている点が挙げられます。人にはさまざまな考え方や好みがありますが、趣味が似ていたり、仕事に対する捉え方・進め方などでも共感できる人がいるもの。このような人に出会えると、初めて会ったにも関わらず昔から知っている旧知の仲のように感じてしまい、会話でも話題が尽きることがありません。すぐに打ち解けることができて初対面には思えない印象を覚えるのです。

2.自然体で過ごせる

2つ目の特徴としては自然体で過ごすことができるということがありますね。波長が合う人とは、特別に意識して緊張することがなく、一緒にいて自然体でいることができるのです。異性の相手ならまさにお互いを知り尽くした恋人同士のような関係でしょうか。お互いに無理する必要がないので終始リラックスした状態で過ごすことができます。もしかすると、血の繋がった家族以上に気持ちが軽いかもしれません。

3.シンクロニシティが起きる

3点目は、シンクロニシティが起きるということ。「共時性」とも呼ばれている「シンクロニシティ」は、あの心理学者の大御所たるユングが提唱した「意味のある偶然の一致」という考え方。何気なく頭の中で浮かんできたことが実際に現実のこととして起きてきます。「明日彼と会えそうな気がする」も思っていると、本当に偶然に思わぬところで会えたり、連絡が来たりと、波長が合う相手とはこのようなシンクロニシティがよく起こるのです。

次のページを読む
1 2 3