日常の暮らしの中で不思議なほどタイミングの良い出来事が起こる、あなたもそんな経験をしたことがありませんか。シンクロニシティのことを「人生がうまく回りだすサイン」と言う人もいます。それがもし本当なら、自分の人生にもうまく取り入れて活かしていきたいですよね。私もシンクロニシティを意識するようになってから、この不思議な力に魅了され日々面白さを感じています。

この記事では、シンクロニシティのしくみや引き寄せる3つのヒントを宇宙のしくみを学ぶ筆者が解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ライター/shoko

人体のもつ不思議な力、宇宙や波動のしくみを調べるのが至福の時間。この世界は私たちの知らないことで溢れてる!そんなスピリチュアルの魅力をお伝えできたら嬉しいです。

シンクロニシティとは

image by iStockphoto

シンクロニシティという言葉をよく聞くようになりました。しかし目に見えるものではないので、「ただの偶然が重なっただけ」そう考える人も多いでしょう。それでも最近はこの「目に見えない世界」を信じる人やそれを活用して自分の運勢をあげている人を多く見かけます。

果たしてシンクロニシティは偶然ではなく、私たちの人生に必然で起こってくるものなのか?その中には本当に私たちの人生が上向く情報があるのか。それをこの記事を読んであなた自身で感じてもらえたらと思います。

シンクロニシティの本来の意味

シンクロニシティの本来の意味は、心理学者のカール・ユングの概念で「意味のある偶然の一致」のことです。因果関係のない二つのことが、関連を持ち同時に起きること。日本語だと共時性や同時性などと言われます。

代表的なものは虫の知らせ、直感が下りてくるなどですが、これならあなたも何回か経験がありますよね。シンクロニシティを感じた時、一見偶然起きたように思ってもそれを意味あるもの=必然ととらえることで、そこに潜んでいるチャンスに気づけるようになるのです。

シンクロとの違いって?

image by iStockphoto

シンクロニシティとシンクロの違いがよくわからないという方は多いです。友達との会話で同じ言葉が同時に出た時に「シンクロした」と言ったりしますね。この場合のシンクロは英語のsynchronizeシンクロナイズの略で、「同期する」「同時に起こる」という意味です。

オリンピック競技であるシンクロナイズドスイミングのことを「シンクロ」と言ったりしますが、この競技を見ればわかる通り、一糸乱れぬ動きで同調していることを指し示しています。

シンクロニシティが起こる過程で、このシンクロも現れだし、ともに願望が実現に向かう方向を教えてくれているのです。

シンクロニシティが起こる仕組みとは?

image by iStockphoto

シンクロニシティはどうやって起こるのか。それはユングの言う「集合的無意識」という潜在意識の非常に深い場所で起こっています。個人を超えたところにある「人の意識は深いところで繋がり、互いに連動している」という現れなのです。

それを文字で説明すると分かりにくいですが、私たちは人と繋がっている感覚を何となく感じているのではないでしょうか?自分の心に浮かんだ人から連絡があった、街で偶然会うなどよく経験しますね。

さらに遠い国で一定数の人が体験した新しい出来事を、まったく関係ない場所で同じことが起こることも、私たちが無意識下で繋がっているシンクロニシティの一つなのです。

このように、目で見る限り「個別で存在」している私たちが、意識の部分では全体が一つのクモの巣のように繋がり合っているということなのですね。シンクロニシティはその中で起こっている現象であり、見えないネットワークを私たちは皆持っているという事なのです。

シンクロニシティで願望実現

「引き寄せの法則」は願望実現の方法として今やとても有名です。その願望実現の過程で起こってくるのが「シンクロニシティ」であり、自分の願い(意識)を「敏感に察知する用意がある人」ほどそこに繋がることが可能になります。

もう少し詳しく言うと、自分の願いを「強く意識する」ことによって、潜在意識がそこに紐づけられる人や物や情報をあなたに届けるヒントを周りに示してくれる、という事です。

今まではシンクロニシティのことをそれほど意識してこなかった人も、これを機に自分の周りにある「意味のある偶然の一致」に対して敏感になってみてください。面白いことが起こりますよ。人生は、このような小さい必然の出来事を繰り返して創られていくのです。

未来はシンクロニシティの世界!?

image by iStockphoto

あなたはバシャールという存在をご存じでしょうか。スピリチュアルの世界において知らない人はいませんね。このバシャールが言うには、「我々の文明では100%シンクロニシティのみで回っている」と言っています。

地球の3000年後と言われる高度な文明社会を生きる人々の波動は高く、すべての繋がりを完全に理解して活用しているのかもしれません。それはシンクロニシティを敏感にキャッチする能力に優れており、願えば物や人との繋がりが瞬時にできてしまう世界と言えるのでしょう。

地球の未来も、もしかしたらシンクロニシティが多発的に同時発生しながら回っていく社会になっているかもしれませんね。あらゆる情報や人が、必要な時に向こうからやってくるのですから、その方が労力も少なく夢のような世界だと思いませんか。
シンクロニシティは、そんな社会のしくみを根本から変える力を持つものなのかもしれません。

シンクロニシティの現象、事例

シンクロニシティは誰にでも起こっていることですが、意識しないとわからないまま通り過ぎてしまいます。それではあまりにもったいないですよね。

本当は特別なことではなく、どんな小さなことにも意味があると意識を向けることが大事なのです。

中にはあまり意味を見出せないものも確かにあります。それは今のタイミングではなかったのか、または自分がまだ意味が分かる段階まできていないのかもしれません。
ここではいくつかの事例を説明していきます。

次のページを読む
1 2