朝起きて「どんな夢を見たのかな?」と思った体験をしたことがあるかと思います。多くの人の多くは毎日見る夢のことを覚えていないと言われているのですが、中には楽しい夢や苦しい夢で合ったり。リアルな内容にうなされて目を覚ますことも。
そこで今回の記事では、毎日夢を見ることの意味をスピリチュアリストの筆者が解説してまいります。

ライター/myuza

九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。

夢の基本的なスピリチュアルの意味

image by iStockphoto

人は睡眠中に夢を見ていますが、この夢には深いスピリチュアルメッセージが込められています。そのスピリチュアル的な意味とはどのようなものでしょうか?

1.潜在意識とのシンクロ

1つは潜在意識とのシンクロしているということを指しています。睡眠の脳の中では記憶が整理されていますが、その大半を占めているのは潜在意識。脳全体の90%以上の潜在意識であり、日常使っている顕在意識は10%にも満たしていません。夢を見ている時はこの潜在意識とシンクロしています。そのために時折、夢で見たことと同じようなことが現実世界でも起こることがあり、これはまさにシンクロした結果。

そのために夢を覚えている時は意識してその日を過ごすことで、多くの気づきが生まれて来るのです。

2.潜在意識からの強いメッセージ

このことから夢は潜在意識とリンクした結果のスピリチュアルメッセージとして理解することができます。夢を見るのは潜在意識から強いメッセージだと思っていいでしょう。言いかえると、夢を見ることはハイヤーセルフ(=魂)の思い・叫びなのかもしれません。特に自分の願っていることがスムーズに進んでいない時には毎日夢を見ます。これも潜在意識からのメッセージが送られているのです。

3.思考が浄化される

また、夢を見ることで思考が浄化されているという意味も持っています。毎日夢を見る時は、自分の環境が目まぐるしく変化している時。就職・転職・結婚・転居など新しい環境にある状況では新しい出来事が起きてきます。そのような中で夢で記憶を整理しつつ思考も浄化されているのです。

人は毎日夢を見る?

image by iStockphoto

冒頭でも触れたように人は毎日夢を見ているもの。この睡眠には2つのパターンがあり、レム睡眠とノンレム睡眠の2つが、約90分サイクルで交互に繰り返されています。

就寝するとノンレム睡眠から入り深い眠りに移行。その後徐々に眠りが浅くなりレム睡眠に移っていくですが、レム睡眠眼球が目まぐるしく素早く動いており、このレム睡眠の時に夢を見ています。

毎日夢を見ない人もいる

毎日夢を見ないという人もいますが、実は夢を見ないのではなく、見た記憶がないと言った方が正しい表現でしょう。夢は誰もが見ているのですが、記憶されていないのは右脳・左脳の働きによるもの。夢は右脳で見て左脳で認識される役割があり、特にレム睡眠中では脳が活発に働いており記憶の整理をしています。これは今までの経験の中から重要なものと必要ないものを整理されて記憶のリセット=浄化されているわけです。

毎日夢を見る5つのスピリチュアルサイン

image by iStockphoto

現実のことなのか、それとも過去の体験が原因でうなされたのか?はたまた未来のことを暗示しているのかもと思ってしまう夢。あなたが毎日見る夢にはどのようなスピリチュアル的な意味があるのでしょうか?

次のページを読む
1 2 3