法律と社会の秩序を守る存在である警察は、私たちの生活の安全を守ってくれる存在。しかし私たちが法や秩序を乱す側になった時は、厳しく取り締まって罰則を与えてくる存在ともなります。夢占いにおける警察が象徴するのは、私たちの中にあるモラルや良心、または後ろめたい気持ちです。

この記事では警察が出てくる夢の意味19個を、警察に捕まる・警察を呼ぶなどパターン別に夢占い大好きなライターが徹底解説!警察が出てくる夢を見て印象に残っているあなたは、是非夢解きの参考にしてみてくださいね。

ライター/ケイティ

幼い頃から目に見えない世界・占いに興味を持って追究してきました。現在は西洋占星術・血液型占いを中心に考察を深めています。現実生活をより良くするための地に足の着いたスピリチュアルを、複雑化する現代社会に悩む多くの方にお伝えしていきたいです。

「警察」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

軽擦は社会の秩序を守る存在であると同時に、社会の秩序を乱すものを厳しく取り締まる存在。夢占いにおける警察は、あなたの中にあるモラルや良心を象徴している存在と考えます。夢の中で警察を見て安心感を感じていた場合、あなたが抱えている問題を解決に導いてくれる誰かが登場することを暗示していますよ。

しかし、夢の中で警察を見て不安感や恐怖感を感じていた場合は、現実にあなたが誰かから心理的な抑圧を受けている現状を意味するようです。

警察の夢の【状況別】で見る夢の意味10個

image by iStockphoto

警察が夢に出てきた場合、まずは夢の中の警察があなたに何をしてきたかに注目して思い出してみましょう。警察に捕まる・警察に追われるなど、夢の中の警察があなたに何をしてきたかによって、夢の意味は異なってきますよ。ここでは夢の中で警察があなたにどういう行動を取ったか、その状況別の夢の意味を10個解説していきます。

その1.警察に捕まる夢の意味:隠し事が露見する

警察に捕まる夢は、あなたの隠し事が近々露見する可能性があることを意味しています。夢の中に出てきた警察は、あなたが隠し事をしているという後ろめたさを象徴する存在。この夢を見た時は、あなたが周りに隠している秘め事がバレる危険性は無いか、注意深く振り返ってみる必要があるでしょう。

その2.警察に追われる夢の意味:責任から逃避したい

警察に追われる夢は、あなたが現在負っている責任や義務を放棄して逃げ出したい気持ちであることを意味しています。夢占いにおける警察は、強制力を象徴する存在でもありますよ。またあなたは何か後ろめたさを抱えており、その罪悪感から逃げ出したい気持ちなのかもしれません。この夢を見た時は、あなたの抱える後ろめたさや現実逃避願望と向き合ってみる必要があるでしょう。

その3.飲酒運転をして警察から逃げる夢の意味:運気の低下

飲酒運転をして警察から逃げる夢は、これからあなたの運気が低下していくことを暗示しています。あなたは現在、後ろめたさや罪悪感を抱えている状態で、その心理的圧迫に耐えかねている状態なのかもしれません。この夢はそうした罪悪感や後ろめたさを抱え続けることで、あなたの精神が疲労していくことを警告している夢です。

その4.警察に事情聴取される夢の意味:運気の低下

警察に事情聴取される夢は、これからあなたの運気が低下していくことを暗示しています。あなたはこれから仕事上のトラブルに見舞われて責任を負わされたり、思わぬ災難によって誰かに責められることになるかもしれません。この夢を見た時は警告夢ととらえ、身の回りの行動に十分注意する必要があるでしょう。

その5.交通違反をして警察に捕まる夢の意味:自制心・モラルの欠如

image by iStockphoto

交通違反をして警察に捕まる夢は、あなたが現在自制心やモラルに欠けていることを暗示しています。夢の中でスピード違反で捕まっていた場合は、特に自制心が欠けていることを意味しますよ。また信号無視で捕まっていた場合は、あなたに良心が欠けていることを警告する夢となります。この夢を見た時は自分の行動を振り返り、道徳心に欠けた行いを顧みる必要があるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4