四柱推命とは陰陽五行説をもとに生年月日から導かれた命式で占うもの。占いの帝王と呼ばれる的中率の高い占術です。
今回は60種類ある干支の中から「庚午」の性格特徴などを現役占い師である筆者が解説していきます。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

庚午(かのえうま)はどんな人?

image by iStockphoto

庚午の人は刀を意味する「プラスの金」と真夏を意味する「プラスの火」をもち、「火に炙られる刀」に例えられ相克の関係です。火は金を溶かしますので適度な火加減を持つことが大切になってきます。

好奇心旺盛で行動力抜群。明るくさっぱりとした人でしょう。ではそんな庚午の人の性格的特徴を女性、男性と分けて説明していきましょう。

庚子の女性の性格的特徴:明るく真っ直ぐな人

image by iStockphoto

庚午の女性は明るく華やかでサバサバしています。正義感も強いので姉御肌な人も多いようです。とても負けず嫌いなところがあり人一倍バイタリティに溢れています。プライドが高いので努力している姿をあまり人に見せず、コツコツと物事に取り組み成功を掴んでいくでしょう。嘘がなく真っ直ぐな人です。

強気な面が前に出がちですが、実はとても繊細な精神の持ち主。ですがそのアンバランスがミステリアスな魅力になっているようですね。また気分のムラが大きく、笑っていたかと思えば機嫌が悪くなっているような気分の波が激しい面もあります。

庚午の男性の性格的特徴:勇者のような頼もしい人

image by iStockphoto

庚午の男性はエネルギッシュで行動的。強い信念をもって真っ直ぐに突き進むのでとても頼もしいと感じるでしょう。未経験のことでも自分に自信があるので、勇気を持って飛び込んでいきます。正義感が強く、嘘をつけない正直者で周囲からも信頼されることが多いでしょう。

ですが反面さみしがり屋な一面ももち合わせており、人に構って欲しいのにプライドが邪魔をして強がってしまうようなところもあるようです。

庚午の「年柱・月柱・日柱・時柱」の特徴は?

四柱推命は生年月日から「年柱・月柱・日柱・時柱」に60干支を振り分けそこから鑑定するもの。生誕年を表わす年柱、生誕月を表わす月柱、生誕日を表わす日柱、生誕時間を表わす時柱で構成されています。

ここでは庚午が四柱の中にある時、どのような運勢になるのかを詳しく解説していきましょう。

 

庚午が年柱にある場合は孤独感を感じやすい

年柱は初年期、0歳~19歳くらいの性格傾向を表わすもの。運気としては社交運や年長者との関係、先祖や両親との関係が見えます。

庚午が年柱にあると、どこか孤独感を感じることが多いでしょう。肉親との関係が希薄であったり、自分を理解してくれる人が少ないかも知れません。また育つ環境が変化が多く、それらのことから柔軟性を養うことに繋がるようですね。子供ながらに頑固であるようです。

庚午が月柱にある場合は華やかな人間関係ができる

月柱は中年期、20歳~39歳位の性格傾向を表わるもの。運気としては仕事運や家庭運、自分自身の生き方や才能が見えます。

庚午が月柱にあると、広く華やかな交友関係が築けるようです。ただ浅い関係が多く表面的な繋がりになりがちな傾向にあります。人を大切して信頼関係を築くように心掛けましょう。信頼のおける人間関係から成功が運ばれてくるようです。

庚午が日柱にある場合は好奇心が強い

日柱は晩年期、40歳~60歳ぐらいの性格傾向を表わるもの。恋愛運や配偶者、自分自身のことについてが見えます。

庚午が日柱にあると、好奇心が強く若々しい感性の持ち主でしょう。純粋な心でいろいろなことにチャレンジをし続け、いつもはつらつとしていますだれかが側にいないと寂しいと感じるという面もあるようですね。

次のページを読む
1 2 3