宇宙や星が好きな筆者は流星群の時期にタイミングが合うと、街の灯りから離れた場所で星の観測をします。条件がよいと肉眼でも、星々がいくつも行き交う光景を見ることができるのです。筆者にとっては、美しい印象しかありません。しかし流れ星は稀な現象であり星が消える様子から、古代の人々は不吉なものと捉えていたのです。夢の中での流れ星は幸運の暗示であり、問題や不調の暗示でもあります。夢の中での状況や印象によって、大きく意味が異なるのです。

流れ星の夢を状況別・種類別に、夢占いを研究する筆者が解説します。

ライター/Mayahuel

インドに導かれ、約10年通っています。 インドでのスピリチュアル体験から、見えないものの存在を意識するようになりました。 読者皆様の心の浄化につながる記事にしたいと思います。

「流れ星」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

流れ星の夢は願いが叶う吉夢であり、問題や不調を伝える警告夢でもあります。物事の流れが変わっていくことや、現在の状況に起こる変化を示しているのです。光り輝く星は「希望」「理想」の象徴であり、達成や成就を意味する「幸運」を示しています。流れ星が明るい・きれいな印象であれば、願いが叶う暗示です。

しかし古代、流れ星や彗星は不吉な出来事の前兆と考えられていました。光り輝く星が一瞬にして消えていくため、厄災や天災と結びつけられたのです。夢の中でも不安を感じる印象の場合は「問題」や「不調」のサインとされています。星が流れ落ちていく様子は、下降や低下を意味しているのです。物事の流れがよくない「不調」「停滞」を示しています。心構えや備えをしておく時という、注意を促すメッセージを伝えているのです。輝きや落ちる様子など、夢の中で印象に残った様子を参考にしてみてください。

流れ星の【状況別】で見る夢の意味7個

夢での流れ星の様子によって、暗示する内容が大きく異なります。明るい・きれいな印象は幸運の暗示であり、勢いよく落ちる様子や不安を感じる印象の場合は注意を促すサインでもあるのです。

流れ星の夢の状況別による、7個の意味を解説します。

その1.明るく輝く流れ星を見つける夢の意味:チャンスの訪れ

image by iStockphoto

明るく輝く流れ星を見つける夢は「チャンスが訪れている」暗示です。流れ星は一瞬で通り過ぎてしまうことから、チャンスを掴むためには行動していくという意味があります。

積極的に行動していくことで、幸運を掴める暗示です。思っていたことや考えていたことを、行動に移してみてください。

その2.流れ星がゆっくり流れていく夢の意味:状況の変化

流れ星がゆっくり流れていく夢は、現在の状況が「変化していく」暗示です。身の回りの環境や、自分のいる立場が変わっていくのを示しています。また変化を望んでいる、願望が表れていることもあるようです。

どのような変化が起こるのかまでは分かりませんが、思いや考えに従って変化の起こることが多いといえます。今後の展望に対して積極的・消極的どちらかによって、変化していく方向性が決まっていくでしょう。

その3.流れ星が落ちてくる夢の意味:問題・不調

流れ星が落ちてくる夢は「問題」や「不調」の暗示です。落ちてくる流れ星の数は、問題や不調の大きさを表しています。思わぬ問題や、困難な状況が待ち構えている暗示です。

問題が起きても冷静に対処できるよう、心構えや余裕を持って行動してみてください。

その4.流れ星が爆発する夢の意味:心が大きく揺さぶられる出来事

image by iStockphoto

流れ星が爆発する夢は「心が大きく揺さぶられる」出来事の暗示です。流れ星が爆発する様子は溢れる感情を意味しており、感情の大きな変化を示しています。思わぬ事態が起こる時かもしれません。

ただし爆発するというのは、現在抱えている問題を打破できるという意味合いも持っています。もしも悩みや問題を抱えている時であれば、状況が好転していく暗示です。現在の状況から、暗示する意味合いを読み解いてみてください。

その5.流れ星に願い事をしている夢の意味:願いが叶う

流れ星に願い事をしている夢は「願いが叶う」暗示です。強く思い描いたことは、現実化するといわれています。夢の中でも願いを思うほど、思いの力が強まっているのを示しているのです。

星は「達成」「成就」を表しています。取り組んできた物事が達成することや、望みが実現するのを示しているのです。夢の内容をしっかり覚えていたのであれば、近いうちに願いが叶えられるのを意味しています。

次のページを読む
1 2 3