月は新月から満月へと、1つのサイクルを繰り返しています。月の満ち欠けは自然界だけでなく、私たち人間にも影響を与えているのです。精神や体調のリズムに、月のエネルギーが関係していると考えられています。夢の中の月は「流れ」や「変化」を表しているのです。満ち欠けの様子が、エネルギーの「上昇」や「低下」を示しています。月は女性性や精神性の象徴でもあり、多くの意味を持っているのです。

月の夢を形状別・状況別に、夢占いを研究する筆者が解説します。

ライター/Mayahuel

インドに導かれ、約10年通っています。 インドでのスピリチュアル体験から、見えないものの存在を意識するようになりました。 読者皆様の心の浄化につながる記事にしたいと思います。

「月」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

月は「女性性」の象徴です。月の夢は、母性・慈愛・感受性・魅力などを意味しています。男性・女性関わらず、人間は男性の性質も女性の性質も持っているのです。月の輝きは、愛情や魅力の「高まり」を示しています。反対に輝きが暗い場合は、心身の「不安定な状態」の表れです。

月は満ち欠けによって、形状が変わります。夢の中に出てきた月の形状は、物事の「流れ」や「変化」を示しているのです。満ちていく月はエネルギーの「上昇」を、欠けていく月は「低下」を示しています。他にも月は精神性と深い関わりを持ち「直感力」や「創造性」といった感性の象徴でもあるのです。夢の中に出てきた月の形状や輝きなどによって、暗示する意味合いが異なります。印象に残った形状や状況を、参考にしてみてください。

月の【形状別】で見る夢の意味4個

月の夢は満ち欠けの状態が、今後の「流れ」やこれから訪れる「変化」を表しています。新月から満月までの形状によって、暗示する意味合いが異なるのです。

「月の夢」の形状別による、4個の意味を解説します。

その1.新月の夢の意味:新たな始まり

新月の夢は「新たな始まり」の暗示です。意欲的・行動的になっていることや、向上心の高まりが表れています。これから何か、新しいことが始まっていくのを示しているのです。

完成・達成に向かって、物事が動き出しています。直感力や創造性といった感性が、発揮される暗示です。

その2.上弦の月の夢の意味:上昇・向上していく時

image by iStockphoto

新月から満月に向かって、満ちていく月が上弦の月です。上弦の月の夢は「上昇」や「向上」を意味しています。気力・体力の上昇や、能力が向上していく時です。直感力やインスピレーションの高まりが表れています。

物事の流れも、好調な時です。直感に従って行動していくと、よい方向に導かれていくでしょう。

その3.満月の夢の意味:幸福・達成

満月の夢は「幸福」や「達成」を示しています。充実や満足することを意味しており、心の満たされた状態を表しているのです。

満月は月が最大に満ちた状態であり「完成」「達成」を象徴しています。取り組んでいる物事の成果が現れる、願いが叶えられる暗示でもあるのです。充実感・満足感を感じる出来事が示されています。

その4.下弦の月の夢の意味:物事の停滞

満月から新月に向かって、欠けていく月が下弦の月です。下弦の月の夢は、流れが変わって「停滞」に入ったことを示しています。気力・体力の低下や、物事の流れが停滞する暗示です。

行動するよりも、自分自身を整える時期であるのが示されています。次の流れに向けて調子を整える、準備期間と捉えてみてください。

月の【状況別】で見る夢の意味8個

夢の中に出てきた月は、どのような状態・状況だったのか思い出してみてください。明るい・美しいといったきれいな印象は、幸せな出来事の暗示です。

「月の夢」の状別による、8個の意味をご紹介します。

次のページを読む
1 2 3