【ワンド5】のカードには5人の若者がそれぞれ棒を振り回している様子が描かれています。防具をつけていない様子から本気で戦っているようには見えません。また5人とも違う色の衣服を身に着けているのも面白いです。本気で戦っていないという事は5人で戦いの訓練をしているのでしょうか?空は青く澄みわたり、雲一つない快晴です。争っている絵とは反対に何故かさわやかな印象がしますね。みなさんはこの絵から何を想像しましたか?
今回は成長と発展のカード【ワンド5】をタロット占い大好きな筆者が解説します。

ライター/こんどうまろ

スピリチュアリスト。タロットと数秘術を使い無料で占いをしていましたが今はお休み中。アロマやヒーリングの技術を取得後スピリチュアルの世界に魅了され勉強しています。

【ワンド5】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

ワンド(棍棒)は人間のエネルギーや情熱の象徴で、数字の5は五感や五穀など、それぞれ異なる性質や物を指すときに使われることから【変化や挑戦・自由な発想】といった意味になります。絵に描かれている5人がそれぞれ違う色の衣服を身に着けて棒で戦っている様は、それぞれの意見を戦わせている様子を意味していると解釈できるでしょう。

総合的な意味:競争・議論

【ワンド5】は個性のぶつかり合いや競い合うという意味ですが、空に使われている水色には【変化や流れ・自由】を象徴になります。水色を背景に多く使っていることから、変化を起こすための議論や競争といった解釈が出来ますね。また水色は余計な感情を「水に流す」という意味も持っているので、この議論や争いは打算的なものではなく純粋な感情・向上心からなるものという意味になるでしょう。

正位置:成長・発展

夢や理想が実現に近づいています。周囲の人と目標に向かって頑張ることで大きく成長できるでしょう。また他人と意見交換する事が大切です。ひとりで頑張るのではなくあなたと同じ姿勢で頑張っている人と励ましあいながら切磋琢磨することが実現への近道になります。

【キーワード:競争・挑戦・向上心

逆位置:自我を通す

自分自身の気持ちが乱れてしまい、周りとのけんかや対立が絶えません。足の引っ張り合いになることもあります。また不安定な状況が続き、将来の目標や理想の障害になるでしょう。経験不足から大事な勝負に負けてしまったり大事な局面であいまいな態度をとってしまうかもしれません。

【キーワード:喧嘩・トラブル・経験不足

【ワンド5】の正位置 悩み別の解釈

ワンド5】は目標や理想に向かってプラスになる討論や対立を意味しています。喧嘩というよりは良きライバルと共に競い合うイメージですね。ひとりでは得られない物が色んな意見や経験を聞くことで自分の成長につながるカードです。

それでは【ワンド5】の正位置:悩み別の解釈を詳しく読み解いていきましょう。

その1.恋愛:人気のある人・本音を話す

image by iStockphoto

ライバルが多く、気が抜けない恋愛になるでしょう。片思いの人はあなたの他にも狙っている人がいるため激しいバトルがあるかも。正々堂々とすることであなた自身の魅力に磨きがかかります。交際中の人は相手と喧嘩になるかもしれません。お互いに理解しあうために必要な意見交換だと思うようにしましょう。不満はぶつけないように注意です。

【キーワード:痴話げんか・刺激を受ける

その2.相手の気持ち:葛藤・恋愛モードではない

相手がいる人はあなたに対してなにか言いたいことがのかもしれません。別れ話ではなく、「もっとこうしてほしい」など考えていることはありますが、今は言えずモヤモヤしているようです。片思いの人は、相手は恋愛モードではありません。今はそっとしておいた方が良さそうです。

【キーワード:葛藤・信頼・向上心

次のページを読む
1 2 3