小アルカナ・カップ10にはある家族が描かれています。背景には家族の住む家があり側には小川が流れています。そして空にはカップが10個、虹のように並んでいます。描かれている4人の人物は、手を上げたり飛び跳ねたりして見るからに幸せそうです。このカードはわかりやすく幸福感の象徴です。
この記事ではタロット占いをよく活用している筆者が、シチュエーション別にカップ10の意味を解説します。

ライター/あまらや

6歳から星占いを始める。長い趣味歴を経てプロを目指す筆者が楽しくお話します。

【カップ10】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

カップのエースで幸福とは何かわからないものの、それを目指そうとしました。そして途中、カップ(情)の世界で戸惑ったり悩んだり諦めたりしながら、ようやく10番目のカードにたどり着いたのです。カップ10は幸福感が具現化された状態といえます

総合的な意味:1つの幸福 

image by iStockphoto

幸福である状態にはさまざまなものがありますが、カップ10に描かれている家族の様子は一般的に思い浮かべやすい幸福像だと思います。しかし間違いなく幸せな状態の1つですね。なぜ幸せなのかというと4人の間にスムーズな情の交流があるからでしょう。いわゆる「通じる」「わかってくれる」などの気持ちの交換が、この家族を結びつけているのです。

正位置:達成された! 

正位置では紆余曲折をへて幸福な家族をつくることができました。家族4人はお互いに不満がありません。しかしここまでくるにはカップ10の夫婦にもいろいろな過去があったことでしょう。いろいろな過去がなければ幸せになれないわけではありませんが、いろいろな過去があっても幸せになることができるのです。

逆位置:達成されていない… 

逆位置ではまだ幸福な家族をつくることができていないのですね…。だからといって不幸な状態というわけではないのです。カップの10枚のカードのうち、幸福感を表すものは他にもあります。ただ家庭をつくることを望む場合には、それが達成されなければ不足感があるかもしれません。しかしまだ途中の段階だということです。

【カップ10】正位置の各解釈は?

image by iStockphoto

カードに家族の絵柄があるからといって、カップ10の意味が家族的なことに限定されるわけではありません。もう少し拡大して考えると人間関係が順調な状態だといえます。あるいは順調な人間関係からもたらされる良いものを表すこともあるでしょう。

正位置の<恋愛>の解釈:望み通りに

恋愛・結婚についての質問でカップ10の正位置が出たら、それは幸福が訪れる兆しかもしれません。おそらくあなたの望みは叶うでしょう。ですのであまり結果を疑わず「そうかな?そうだったらいいね」と素直に構えていてください。またはもっと率直に「私は幸せになって当たり前」くらいに思っていてもいいでしょう。

結婚ならそのままできます。復縁もそのままできるでしょう。相手の方の気持ちはあなたと家庭をつくろうと思うくらいにあなたを気に入っているようです。出会いなら結婚につながるような人との出会いが期待できます。

正位置の<仕事>の解釈:誰かのために

たとえば子どもがいると食べさせないといけないので、仕事も必然的にがんばらないといけません。自分だけならそれほどがんばろうと思わないかもしれませんが、子どもが可愛ければそれが働くパワーになったりします。または職場の誰かと仲が良ければ、それも仕事をする原動力になるでしょう。情は結構、仕事のやる気と関係があるのです

転職をお考えなら、職場の雰囲気や人間関係の良さを優先するとうまくいきそうです。あるいはそのような職場との縁が待っているかも。または人間関係を改善することで、今の職場が転職したくなくなるほどの居心地の良さに変わるかもしれません。

次のページを読む
1 2 3