カップのエースと聞いてどんなイメージが思い浮かぶでしょうか?カップはその名の通り聖杯の描かれたカードで、流動的な物を注ぐイメージから愛情や情感を表すといわれています。「小アルカナ」は「大アルカナ」と違って少し覚え辛く、解釈も様々なのでどんな風に読み解いたら良いのか悩まれる方も多いでしょう。しかし「小アルカナ」も絵柄と意味を照らし合わせると簡単に読み解くことが出来ますよ。
今回はその「カップ・エース」を占いの目的別に、タロット占い師の筆者が様々な結果の解釈と合わせて解説します。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

【カップ・エース】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

カップは聖杯が描かれた絵柄のカードを指します。「小アルカナ」はペンタクルも含めて4つの種類があり、それぞれ1~10の番号の数字と、ペイジ、ナイト、クイーン、キングの計14枚で1セットです。聖杯が描かれていることから、カップのカードは神への捧げものや流動的な愛情、感情を表すカードと言われています。数字が大きくなるたびにその意味も大きくなっていくと言われますので、カップのエースは愛情の始まりを表すカードと言われていますよ。

今回は世界中で愛されている「ウエイト版タロット」の絵柄で解説します。

総合的な意味:愛や平和

神の手に乗せられた聖杯から水が溢れ出しています。聖杯の中には平和を象徴する鳩が飛び込もうとしていますね。溢れた水は綺麗に花の咲いた水辺に降り注いでいます。この溢れている水は愛情を意味しており、このカードは溢れんばかりの愛や平和を意味していると言われていますよ。

その溢れる愛や平和が正位置と逆位置で意味が変わってきますので、それぞれの意味を詳しく解説しましょう。

正位置:希望にあふれる

image by iStockphoto

正位置では希望にあふれるいう意味になります。カップにいっぱいに注がれた愛情を受け、満ち足りた気持ちになるというとてもハッピーな意味合いのカードです。喜びや幸せ、または愛情を感じるような機会が訪れる事を意味していますよ。幸せが訪れる予兆になることもありますね。

逆位置:喪失感

image by iStockphoto

反対に逆位置では喪失感を意味します。カップが逆さまになり、幸せが全てこぼれて空っぽになってしまうという不吉な暗示になりますよ。失望や虚無感などの虚しい気持ちや、精神的に不安定になってしまうといった暗示でもあります。

正位置は希望にあふれる、逆位置は喪失感、で覚えると良いでしょう。

カップ・エースの正位置の解釈は?

それではカップ・エースが正位置で出た場合恋愛、仕事、対人、未来、金運、アドバイスではどんな意味を持つのか詳しく解説していきます。

その1.恋愛では「幸福」

恋愛を占ってカップ・エースが正位置で出た場合は「幸福」を意味します。ずっと思っていた相手と結ばれたり、またカップルの場合は結婚をしたりなど愛情に包まれ幸福を得られる事の暗示ですよ。また現在シングルの人は好きな人が出来るといった意味になることもありますね。カップ自体が愛情を表す小アルカナなので、このカードは特にハッピーな意味合いが強いですよ。

その2.仕事では「人脈」

仕事を占ってこのカードが出た場合は「人脈」を意味します。職場の関係が良くなったり、スポンサーや財源を得るなどの支援を得られるといった意味を持ちますよ。また職場そのものがアットホームな事も意味します。他にも目標の実現を暗示したり、優秀な仲間の存在を示したりなどとても期待の出来るカードですよ。

次のページを読む
1 2 3