虐待するのもされるのも肉体的、精神的に辛いものです。虐待の夢は目が覚めた後もとても辛く嫌な気持ちになります。実際にそのような願望も受けてもいないのに、何か悪い暗示なのではないか気になりますね。虐待の夢はどのような暗示をしているのでしょうか?
この記事では夢占いをよく活用している筆者が、人物や動物や状況別・場所別に虐待の夢の30個の意味を解説します。

ライター/minami

占いやスピリチュアルが好きで、占いやスピリチュアルや夢占いの内容が気になるとつい検索してしまいあれこれ想いを馳せます。 スイーツ大好きで新作チェックは欠かしません。

「虐待」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

虐待の夢は、ストレス、行動的、あなたの過去や何らかの束縛するものからの解放を意味します。ストレスを感じるのはあなたが積極的に行動している証拠で、あなたが何かから解放されたい心理のあわられです。それは現状や過去や解放、両親や家族からの解放を意味します。良い意味でも悪い意味でもあなたに環境の変化があるでしょう。

また、虐待の夢はあなたの中にある攻撃性や衝動性をあらわしています。思いやりの心を忘れないようにしてください。恋愛運、仕事運、金運、対人運アップの意味もあり自分が虐待される夢は、吉夢の暗示が多くあります。

虐待の【人物別】で見る夢の意味9個

image by iStockphoto

虐待の夢はその状況や動物や人物別によって意味が変わってくる事があります。ここでは虐待の夢の人物別の意味9個をみていきましょう。

その1.父親を虐待する夢の意味:反発心、自立心

image by iStockphoto

父親を虐待する夢は、あなたに反発心、自立心があるという暗示をしています。夢占いでは、父親は権力の意味で、あなたに立場が上の人に対し反発心があるという意味です。もしかしたら、職場や家庭などで苦手な人がいるのかもしれません。

今のあなたは立場が上の人の意見にしたがって自分の意見を言えず、我慢しているのでしょう。上下関係を大切にするのは良いことですが、いま心が悲鳴を上げストレスが限界にきているかもしれません。いますぐストレスを解消しましょう。

また、あなたの自立心が高くなっているという意味もあります。一人暮らし、転職をするのに良いチャンスでしょう。思い切って行動してみると良い運気がくるかもしれません。

その2.母親を虐待する夢の意味:束縛から逃れたい

母親を虐待する夢は、あなたが束縛から逃れたいと感じている暗示をしています。夢占いで母親は、援助、保護、束縛を意味しており、あなたはいま束縛されている状況から逃れたいと感じているのです。もしかしたら、仕事で理不尽な事を押し付けられたり、束縛するような人物が身近にいるのかもしれません。

深層心理のあなたはこれをネガティブにとらえ、抑圧された感情があらわれたのです。ストレスが溜まっているのでリフレッシュして、そのような状況からはなるべく距離を置きましょう。

その3.自分の子供を虐待する夢の意味:注意力散漫、焦りや不安

image by iStockphoto

自分の子供を虐待する夢は、あなたが注意力散漫、焦りや不安があるという暗示をしています。子供は、家庭を象徴しており、我が子を虐待するということは、あなたが家族に対し注意力散漫になっている意味です。あなたは家庭でも仕事でもしなければならないことが多く、気持ちに余裕がなくなっています。

心身ともに休まる時がないので、誰かに助けを求めたり、少しでも一人になる時間を作って心身を休ませてあげましょう。また、あなたが自分がこのままでいいのか、焦りや不安を感じています。焦っても上手くいかないので、冷静になってこれからのことを考えてみてください。

その4.知らない子どもを虐待する夢の意味:疲労困憊

知らない子どもを虐待する夢は、あなたが疲労困憊という暗示をしています。夢占いで知らない子どもは、あなた自身を意味しており、自分を虐待するということは心に余裕がなく、心身ともに疲労困憊という意味です。いまは無理をし過ぎて頑張っている状態でしょう。トラブルのもとにもなり体調を崩してしまいます。

このような状況から逃れることが一番ですが、まず身体をゆっくり休ませてストレス解消をしてください。人に助けを求めたり、あなたの負担を減らすことが重要です。

その5.妻や夫を虐待する夢の意味:相手に不満、自立心

image by iStockphoto

妻や夫を虐待する夢は、あなたが相手に不満、自立心を持っているという暗示をしています。もしかしたらお互いに不満を持っているということもあるかもしれません。家族になるとどうしても言葉が足りなかったり、ささいな言動で不満や喧嘩になってしまうこともあります。

あなたが不満を募らせている状態なので、このままだと取り返しのつかない事態になるかもしれません。自分の気持ちを伝えて話し合ってみましょう。

また、この夢をみて気持ちがすっきりしていた場合は、あなたが相手から自立したいという意味です。もし相手に任せていることがあるのなら、あなたが主体的になってしてみるのも良いかもしれません。

その6.友達を虐待する夢の意味:伝えたい、理解してほしい

友達を虐待する夢は、友達に伝えたい、理解してほしいという暗示をしています。あなたが相手をどこか好きではない部分があったり、何か伝えたいことがあるという意味です。友達でも苦手な部分や伝えにくいことはあるでしょう。

日頃あなたが友達に対してモヤモヤすることを伝えるのは勇気のいることです、少しでもいいので気持ちを伝えてみるのもいいかもしれません。

また、あなたが相手に理解してほしいという意味もあります。仲の良い友達でも理解できないことはありますし、口にすると関係が壊れてしまいそうでできなかったのかもしれません。まずあなたから友達を理解するようにしてみましょう。

その7.恋人を虐待する夢の意味:不満

image by iStockphoto

恋人を虐待する夢は、あなたが恋人に対し不満を持っているという暗示をしています。あなたは恋人に対して不満がありストレスが溜まっているでしょう。もしかしたら気持ちのスレ違いや我慢できないことをされたのかもしれません。いまあなたは相手に幻滅していそうです。好きな相手でも価値観が違うことは多く、ちょっとしたことで不満を溜めてしまうこともあるでしょう。相手を理解し、視野を広げ柔軟な心をもつことが大切です。

その8.赤ちゃんを虐待する夢の意味:不安

赤ちゃんを虐待する夢は、あなた自身の不安を感じているという意味を暗示しています。あなたの自身のなさや不安があらわれているのです。また、あなたが実際に母親の場合、あなたの母親としての自身のなさや育児に対する不安を意味しています。あなたは理想の母親像やあなたの理想の姿があり、完璧にできていない自分を責めているのかもしれません。

責任感が強いのは素敵ですが、必要以上に不安や自信をなくしています。誰でも完璧ではないのでいまのあなたで十分なのです。肩の力を抜いていきましょう。

次のページを読む
1 2 3 4