よく当たると評判の占い『四柱推命』この占い方は五行陰陽説をもとにした中国で歴史のある占いの種類です。四柱推命は自身の性格や特徴、人生の流れや相性までさまざまなことがよくわかります。

十干『甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸』と十二支の組み合わせの性質の一つである『癸酉(みずのととり)』。今回はそんな『癸酉』のさまざまな特徴について四柱推命オタクである筆者が解説します。

ライター/なっとうさん

関西在住のアラサー女子で占いオタクです。本業と両立しながら、占いが好きなことを活かしこちらのサイトで執筆活動をしています。特に四柱推命には詳しく、ネットだけではなく本を購入して知識を深めています。また、夢占いやタロットにも興味があるためただいま勉強中です。

癸酉の性格や特徴は?

image by iStockphoto

四柱推命の六十干支組み合わせの一つである『癸酉(みずのととり)』は『癸』の水の性質と『酉』の金の性質で陰の要素があり、例えるとすると秋のしっとりとした雨ような存在です。

では早速次の項目で女性と男性に分けて性格や特徴を解説します。男女での性格の違いにぜひ注目してみてください。

癸酉の女性の性格はさっぱりしていて面倒見がいい!

癸酉の女性の性格は、素直であまり飾り気がない方が多く、っぱりとした印象があります。お節介で口数が多く、思い立ったら即行動するエネルギッシュなところも。そのため、姉御肌のような存在で頼られることも多いでしょう。

しかし、警戒心が強いためなかなか周囲に内面を打ち明けることが少なく、意外と神経質なところもあります。時にはゆっくり過ごすことを心がけ周囲に悩みを打ち明けてみましょう。そうすると、心が楽になり日常をより過ごしやすくなりますよ。

癸酉の男性の性格は直感力があり目標に向かって一直線!

癸酉の男性の性格は、世話焼きなところと持ち前の明るさがあり、口が上手いところもあるため人づきあいが上手です。直感力も冴え、目標に向かって真っ直ぐに突き進む迅速な行動力があるでしょう。

しかし、目標に向かって順調に進めなくなると手段や方法などを選ばず無理やり進めてしまう強引な一面もあります。あまり頑固になりすぎず、柔軟に周囲と連携すると癸酉の良さが引き出され、世渡り上手になれるでしょう。

癸酉の『年柱・月柱・日柱・時柱』の特徴は?

四柱推命で占う上で欠かせないのが、四柱の『年柱・月柱・日柱・時柱』です。四柱推命ではこの四柱に60干支を当てはめて占い結果を出します。

四柱それぞれに癸酉が当てはまるとどのような特徴が現れるのでしょうか。こちらの項目では、自身の人生の流れから人間関係の様子まで詳しく知ることができるため、自身がどのような人生を歩むのか参考にすることができるでしょう。

年柱の場合は現実的思考が強くなる

まず年柱とは、自身の幼年期(0歳~20歳)の過ごし方や先祖から受け継いだ価値観やルーツなどが分かります。

年柱に癸酉がある場合、理想を追い求めるより現実的に過ごす環境で育つことが多いため、その傾向を受け継ぎやすくなるでしょう。そのため、高い理想より目の前の目標に向かって着実に力強く進んでいくことができそうです。

月柱の場合は豊富な経験を得て知識を深められる

次に月柱とは、青年期(20~40歳)までの過ごし方や自身の価値観、信念などでの傾向が分かります。

月柱に癸酉がある場合は、常に現実的に物事を見据えて行動することが多くなるでしょう。仕事上でも競争に負けない力強さがあります。さまざまな経験を経て、物事への知識が深まるため今後に盛大に活かすことができるでしょう。

日柱の場合は目立つことはないが物事を見抜く力がバツグン!

そして日柱とは、壮年期(40~60歳)の傾向や、自分自身の性格、特徴、配偶者運が分かります。

癸酉が日柱にある場合は、目立つことはせず存在感も薄い傾向ですが、縁の下の力持ち的存在になることができるでしょう。直感力や頭の回転の速さを存分に活かせるため、困難があっても難なく乗り越えられそうです。

次のページを読む
1 2 3 4