目が覚めた時に夢をはっきり覚えている時とそうでない時がありますよね。「いい夢だったな」と思えるような夢であれば、その日を幸せな気分で過ごせるもの。

有名な「一富士二鷹三茄子」ということわざは、夢で見ると縁起がよい順に並べられたものです。初夢で見ると特に縁起がよいそうですが、そのなかでもいちばん縁起がよいとされる「富士山」を夢に見た時は何か特別なメッセージがあるのではないかと気になる人も多いでしょう。

今回は日本の象徴でもある「富士山」の夢を見た時のパターン別の意味を、富士山のお膝元に暮らす筆者が解説していきます。

ライター/寺田朱希

静岡県在住、霊峰富士に見守られ穏やかに暮らす40才。 自身の死に直面したのちにスピリチュアルの世界に招かれ現在に至ります。 「見えないものを見るチカラ」あなたにもあると思いませんか?

富士山の夢は人生の象徴

image by iStockphoto

世界遺産でもあり、ご神体としても祀られている富士山。その富士山の夢を見た時、誰もがよい前兆だと期待してしまいますよね。

夢占いにおいての富士山はその縁起のよさから「大幸運期到来」としての吉夢と、日本一の高さが象徴する「目標の達成まで」や「人生」の困難な道のりを意味する凶夢として解釈されることも。険しい山道を登り切った後に最大の幸運が待っていることを考えると、それなりの努力も必要だというメッセージですね。

さて、あなたが夢に見た富士山はどのパターンに当てはまるでしょうか?

あなたが富士山で行う【行動】別の意味4選

富士山が夢に出てきた時、あなたは何をしていたでしょうか?
あなたの行動別に、夢に隠された意味を紹介していきます。

その1.富士山を登る夢:困難の先に幸運が

image by iStockphoto

富士山を登る夢を見た場合、まずその時の気持ちを思い出してみてください。夢占いにおいて「その時、自分がどんな印象を持ったか」は非常に重要です

富士山の頂上は到達点を意味し、それを登る夢は目標へたどり着く途中といえるでしょう。多少の時間はかかるものの、目標へ着実に近づいている予兆です。

登山の途中、あなたが楽しい気分で登っていたのなら、目標へ向かって果敢に挑戦している暗示。もし辛くて今すぐにでもやめてしまいたかった気持ちでも、困難の先にはそれに見合った幸運が待っていることを忘れないで。

その2.富士山を下山する夢:体調不良の警告かも

慌てて下山する夢は、あなたが目標に向けて急ぎすぎているのかも。急ぎすぎはかえって物事が滞ってしまうことを暗示しています。また足元がフラフラで不安定だったのであれば、あなたの体調不良を暗示する警告夢。一度、生活環境を見直してみましょう。

反対にしっかりとした足取りで下山していたのならば、あなたの運気は順調です。何も心配ありません。

その3.富士山の山頂に立つ夢:幸運期到来の暗示

辛い道のりを経て富士山の山頂に立った時、「途中であきらめなくてよかった」と絶景を目の前に誰もがそう思うはず。この富士山の山頂に立つ夢は、あなたの目標達成とこれから幸運期が到来する暗示

実際にはまだ目標への道半ばでも、あなたは順調にその道を歩んでいます。しかし、ここで気を抜いてしまうと頂上が山のピークであるように上昇していたあなたの運気も下降線をたどることに。

その4.富士山を眺めている夢:向こうから幸運がやってくる

image by iStockphoto

遠くから山を眺める夢は幸運が近づいている暗示。山の中でも富士山を眺めているとなれば、その幸運もひときわ大きなものとなるでしょう。

富士山の頂上に立つ夢も同じように幸運の訪れを暗示していますが、あちらは苦労や努力あっての幸運。こちらの夢はまさに棚からぼた餅、苦労せずとも向こうから幸運がやってくることを意味しています

晴天の中の夏山はさらに大きな幸運の暗示。雪山もきれいですが、夢の中では夏の富士山を期待したいですね。

富士山でばったり出会う【相手】別の意味3選

富士山を登る時にあなたが誰かと一緒だったり、ばったりと出くわす夢は、その相手によって夢占いの意味が全く違ってくるようです。

あなたは夢の中で「誰と一緒だったか」を思い出してみてください。

次のページを読む
1 2 3