みなさんは、自分の髪形を決める時いつもどうしていますか?前回と同じ?それとも行きつけの美容室におまかせ?

髪形は個性の多様化する現代で、その人となりをアピールするだけではなく他人の外見から受ける印象にも大きな影響が。髪形がうまくいった日には良い気分が続き、モチベーションもぐんと上がるもの。そんな「髪」ですが実はスピリチュアルと深い関係がある事をご存じでしたでしょうか。

急に髪の毛を切りたくなった時には、人生の転機だと無意識にサインを受け取っているのかもしれません。今回は髪にまつわるお話を、実際に髪を切って運気をアップさせた筆者が解説していきます。

ライター/寺田朱希

静岡県在住、霊峰富士に見守られ穏やかに暮らす40才。 自身の死に直面したのちにスピリチュアルの世界に招かれ現在に至ります。 「見えないものを見るチカラ」あなたにもあると思いませんか?

髪とスピリチュアルの関係って?

知る人ぞ知る、髪とスピリチュアルの関係。うまく生活に取り入れた人から、運気の波に乗っていきます。でもその関係、まだ知らなくても心配しないで!あなたが無意識にサインを受け取っているのは間違いありません。

スピリチュアルの世界で髪が意味するものとは?

image by iStockphoto

日本では髪の毛を「髪」すなわち「神」に通じるものとされ、髪にまつわる神社もあるほど。髪の毛が運気に関わるのは、神様とのつながりがあるからなのです。

古くからお守りとして大切な人へ持たせたり、亡くなった方の髪を持ち続けていたのは、髪に持ち主の念が宿ると信じられていた証でもあるでしょう。また、丑の刻参りに用いられる呪いをかける藁人形には、相手の髪の毛を必要とする風習も…

髪を見ればその人がわかる?

友人の美容師さん曰く、お客様の髪質を見るとその人の性格がだいたいわかるのだとか。「じゃあ、硬くて癖毛な人は?」と聞くと「頑固な人が多いね」との事…当たってます。

髪質は持って生まれた資質ですが、髪の状態はどうでしょうか?艶がありよく手入れされている髪はとても健康そうに見えますし、他人への印象もよいものでしょう。しかし、手入れされていない髪形はどうでしょう。初対面の相手が何年も髪の手入れをしていなかったら?女性でも顔はきれいにメイクしているのに毛先がパサパサだったら?

あなたの反応は決してよいものではありませんよね。

髪を切ると得られる3つの効果

image by iStockphoto

バッサリといく切り方に抵抗がある方は、1センチ切るだけでも効果があります。失恋後に髪を切ったら、元カレから復縁したいと連絡がきたエピソードを持つ筆者が、うれしい3つの効果をご紹介。

その1 邪気を断ち切る

水気の多い洗面所などの水回りを清潔にするのは、邪気がたまりやすい場所だからと言われます。人にも邪気が溜まりやすい場所があり、それが髪なのです。

いつも私たちと共にある髪の毛は、過去のすべての出来事を記憶しています。そして髪、特に毛先にマイナスエネルギーは蓄積され、髪を切らずにいることはそのマイナスエネルギーを常に持ち歩いているようなもの。毛先だけでもカットすれば溜まった邪気は断ち切られ、厄落としの効果は十分にあります。

その2 新しい運気を呼び込む

image by iStockphoto

髪を切って得られる「さっぱりした」という感覚は運気も心機一転している状態。悪い運気を断ち切り、あなたの中に清々しい風のような新しい運気を運んできます。失恋して髪を切るのも、実は心の奥では新しい運気を取り入れようと、本人も気付かぬうちに次のステップへ進み始めているのでしょう。

環境を変化させたい、現状を打破したいとお悩みの方にも、髪を切るのはおすすめです。

その3 恋愛運や金運アップ

髪を切ることにより、それまで滞っていた運気も一気に巡り始めます。その様子は水をせき止めていた岩が取り払われたよう。今までうまくいかなかったことも、気付けば良い方向へ変わっているでしょう。

幸せは幸福感の強い人の元へやってきます。引き寄せの法則ですね。今までたまっていた邪気が、あなたの恋愛運を下げていたのかもしれません。新しく生まれ変わったような気持ちで、運気も好転しはじめます。

金運をアップさせたい時は額を隠さないで。どうしても前髪がほしい!という時でも、眉間のあたりを隠さないスタイルが金運を上昇させます。

次のページを読む
1 2 3