そこでこの記事では第6チャクラがどのようなものなのかや開眼するとどのようなことが分かるかなどをスピリチュアリストの筆者が解説していくことにいたします。
ライター/myuza
九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。
第6チャクラとは
image by iStockphoto
「サードアイ」いわゆる「第三の目」とも呼ばれる第6チャクラは眉間にあり、高次元のスピリチュアル的な覚醒を促す部分だと言われてきました。
肉体面では自律神経・目・脳・感覚器官の活動を支える役割を果たしていますが、第6チャクラが開花すると松果体の活動も活発になり霊的な意識が目覚めるのです。
その能力は常人では考えられない奇跡的な現象に見えるかもしれません。
ビジョンを象徴するチャクラ
第6チャクラは「ビジョン」を象徴するチャクラ。
ここで言う「ビジョン」は自分の人生を正しく見通すことができる能力のことを意味しています。
人がどうしても目の前で起こる現象世界のことを外見的に判断しがちですが、第6チャクラがものごとの内面の本質を理解することが可能。
冷静に分析し区別したり知覚することができるのです。
しかも、将来がどのように進んで行くのか夢をビジョン化したり、潜在意識からのメッセージを受信できる霊感も養われていくとされています。
第三の目のチャクラ
冒頭でもお話したように第6チャクラは「第三の目」と呼ばれています。
肉体面では頭・目・脳・松果体・下垂体に大きな影響を与えるチャクラですが、活性化していくことで霊的なエネルギーが高まっていき「直感力」「想像力」「理解力」が研ぎ澄まされていくことになるでしょう。
周囲で起こることが自分の想像した通りの結果であったり、本質を理解することで冷静な対処ができて重大な事件・事故から回避することも可能なのです。
第6チャクラが開くとどうなる?
image by iStockphoto
前項で第6チャクラがどのようなものなのかをご紹介いたしました。
では、このチャクラが開くとどのような状態になっていくのでしょうか?
スピリチュアル的な観点から考えるとサイキック能力が覚醒するように思えるのですが、具体的には下記のような点が挙げられます。
正しく見る力の向上
第六チャクラの活性化により人は直接見えるレベルを超えて、物事の真実を見通す能力を開眼させてくれます。
このチャクラのバランスが整えられて「心の目」で偏見のない本質を正しく見ることが可能になってくるわけです。
ビジュアル力の向上
2点目はビジュアル力の向上。
人は思考したこと・感じたことを心の中でビジュアル化して組み立てていく傾向がありますが、その感覚がさらに高まっていくのです。
心の中で浮かんできた光景は、第六チャクラがもたらす第三の目の力の結果と言ってもいいでしょう。
心で感じられたことが視覚化され現実の世界で物質化していくことに繋がっていくのです。
もしかすると、自分が望みビジュアル化したものが現実のものとなって成就する「引き寄せの法則」に近いものがあるかもしれませんね。
ロジカルインスピレーションの向上
また、ロジカル的なインスピレーションを向上させることも可能です。
これは、直感的視覚の右脳と論理的・分析的思考を司る左脳の活動のバランスが取れて、物事を冷静に且つ直観的に見ることができるようになってきます。
言い換えると、第6チャクラは右脳的ビジョンと左脳的ビジョンの橋渡しの役割を担っていると言うことができるのです。