一般的に「兄」は年下の弟妹を守ったり、手本を示したりする存在です。夢の中に出てくるあなたの兄とされる人物は、男女問わずあなた自身のそのような「兄」的要素を表します。具体的にはあなたのリーダーシップや行動力を暗示するとされ、仕事運や人間関係運などに関係してきますよ。

この記事はスピリチュアリストである筆者が、印象と出来事別に兄の夢を解説します。実際にお兄さんがいない人も、自分の勇気やたくましさに関わることとして夢を読み解いてみて下さいね。

ライター/錦龍

龍神系の夫を持つスピリチュアリスト。得意分野は夢診断、アカシックリーディング、エネルギーワーク。2人の子どもたちと楽しく生活しています。

「兄」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢の中に出てくる兄弟姉妹は、あなたの分身であることが多いです。あなたにお兄さんが実際にいる(いた)場合は、彼自身を直接表している可能性もあります。あなたの分身として登場する夢の中の兄は、特に行動力を暗示していますよ。対人関係や仕事運に関わってくる部分ですので、夢の中での様子をよく思い出してみましょう。またあなたが女性である場合、夢の中の兄はあなたの「理想の恋人像」として登場することもあります。

兄の【印象別】で見る夢の意味3個

夢の中の兄の様子はそのまま夢の吉凶に関わってきます。ポジティブな印象を持った夢であれば吉夢、逆にネガティブな印象を持った夢は凶夢や警告夢となりますよ。あなたの分身である兄は、あなたの深層にある意識をあなたに伝えています。夢の中でのやり取りにあなたを幸運に導くヒントがありますので思い出してみましょう。

その1.兄が楽しそうな夢の意味:運気上昇の暗示

image by iStockphoto

兄が楽しそうにしている夢はあなたの運気上昇を暗示する吉夢です。気力と体力がみなぎり精力的に活動できる状態なので、仕事や趣味などで達成感を味わえそうですよ。女性であれば恋愛運アップも期待できるかもしれません。ストレスからも解放されるので、何をやっても楽しく結果を出すことができそうです。

その2.兄が悲しそうな夢の意味:運気低下の暗示

兄が悲しむ夢はあなたの運気が低下する暗示です。あなたの言動がトラブルを引き起こす可能性がありますので、発言や振る舞いには注意しましょう。悲しそうな兄をあなたが慰める夢は、トラブルに向き合って自分で対処しようとすることの暗示です。兄が元気になれば問題が解決する吉夢ですが、いつまでも悲しむ兄の夢は自力での問題解決が困難になることを暗示しています。

その3.兄が怒っている夢の意味:ストレスに注意

兄があなたに対して怒っている夢は、あなたの正義感が自分のやましい部分を咎めている暗示です。後ろめたいことに心当たりがあれば、運気ダウンを回避するためにも状況を改善するようにするとよいでしょう。兄があなた以外のことで腹を立てていたり機嫌が悪かったりする夢は、あなたが仕事や人間関係などで不満やストレスを抱えていることを暗示しています。あなたが女性であれば、恋人があなたに対して不満を感じている可能性もありますので要注意ですよ。

兄の【出来事別】で見る夢の意味8個

image by iStockphoto

兄が出てくる夢を出来事として解釈するときは、兄をあなた分身と捉えるとわかりやすくなります。あなたが女性の場合は、これに加えて「理想の恋人像」である可能性も検討してみましょう。実際にお兄さんがいる人は、彼自身の可能性もあります。

夢での出来事と合わせて、その夢を見たときの感情や印象も吉凶を判断する材料になってきますよ。出来事を受けて自分がどう感じたかも思い出しながら夢を読み解いてくださいね。

その1.兄と遊ぶ夢の意味:ストレスを解消させたい願望

image by iStockphoto

兄と遊ぶ夢は、現実のストレスから解放されて自由になりたいというあなたの願望の表れです。女性が子ども時代に返って姉と一緒に遊ぶ夢を見た場合は、恋人との関係を深めたい願望を暗示している可能性もあります。活発に動き回って楽しく遊ぶ夢は、ストレスが昇華される吉夢です。室内でおとなしく遊ぶ夢はストレス発散よりも、ゆったりと過ごす休養が必要であることを暗示しています。

次のページを読む
1 2 3