よく当たると評判の占い『四柱推命』この占い方は五行陰陽説をもとにした中国で歴史のある占いの種類です。四柱推命は自身の性格や特徴、人生の流れや相性までさまざまなことがよくわかります。

十干『甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸』と十二支の組み合わせの性質の一つである『壬戌(みずのえいぬ)』。今回はそんな壬戌のさまざまな性格や特徴などについて四柱推命オタクである筆者が解説します。

ライター/なっとうさん

関西在住のアラサー女子で占いオタクです。本業と両立しながら、占いが好きなことを活かしこちらのサイトで執筆活動をしています。特に四柱推命には詳しく、ネットだけではなく本を購入して知識を深めています。また、夢占いやタロットにも興味があるためただいま勉強中です。

『壬戌(みずのえいぬ)』の性格や特徴とは?

image by iStockphoto

四柱推命の六十干支組み合わせの一つである『壬戌(みずのえいぬ)』は『壬』の水の性質と『戌』の土の性質でどちらも陽の要素があり、例えるとすると山の中にひっそりと佇む湖のような存在です。

では早速次の項目で女性と男性に分けて性格や特徴を解説します。男女での性格の違いにぜひ注目してみてください。

壬戌の女性の性格は見た目と内面のギャップがすごい!?

壬戌の女性の性格は基本的に社交的で誰にも優しい大きな器の持ち主です。外見もおしゃれな方が多く、清楚な雰囲気を醸し出します。しかしその外見とは裏腹に意外と勝気なところがあり負けず嫌いです。

その負けず嫌いな一面から周囲を気にして見栄っ張りなところもあります。見栄を張りすぎず、自然体で接することが周囲からより信頼を得られるカギとなるでしょう。

壬戌の男性の性格は真面目だけど計算高い一面がある

壬戌の男性の性格は、基本的に責任感が強く真面目です。芯の強さもあるため自身の目標に向かってひたむきに努力することができるでしょう。また人当たりも良さもあるため周囲から信頼され一目置かれる存在です。

しかし、自分本位なところ計算高さを持ち合わせているため周囲を思い通りに上手く動かしてしまう力もあります。世渡り上手ともいえますが、周囲へのコントロールのしすぎには注意したいところです。

壬戌の『年柱・月柱・日柱・時柱』の特徴は?

四柱推命で占う上で欠かせないのが、四柱の『年柱・月柱・日柱・時柱』です。四柱推命ではこの四柱に干支を当てはめて占い結果を出します。

四柱それぞれに壬戌が当てはまるとどのような特徴が現れるのでしょうか。こちらの項目では、自身の人生の流れから人間関係の様子まで詳しく知ることができます。それでは早速解説していきましょう。

年柱の場合は安定した環境でゆったり過ごす

まず年柱とは、自身の幼年期(0歳~20歳)の傾向や先祖から受け継いだ価値観やルーツ、仕事運が分かります。

壬戌が年柱にある場合は、安定した環境でのびのびと幼少期を過ごすことができる方が多い傾向です。冒険してみたり遠くは行ったりすることはあまりないため自立は遅めですが、周囲の人々や環境と深くかかわることができるでしょう。

月柱の場合は身近な環境で才能を発揮できる

次に月柱とは、青年期(20~40歳)までの傾向や両親との関係、自身の信念などプライベートでの傾向が分かります。

壬戌が月柱にある場合は、親元や地元を離れて活躍していくことが薄い傾向にあるため周囲の身近な環境にかかわりながら活躍していくことになるでしょう。独自の才能はあるため視野を広げてみることも大切です。

日柱の場合は多才な能力を発揮できる

そして日柱とは、壮年期(40~60歳)の傾向や、自分自身の性格、特徴、配偶者運が分かります。

壬戌が日柱にある場合は、身近な環境でマイペースに進みながらも、壬戌の多才な能力を存分に発揮できるでしょう。社交的なところもあるため人望も厚く信頼される存在となりそうです。

次のページを読む
1 2 3 4