母親という言葉にあなたはどんなイメージを持っていますか?深層心理学者のユングは、母親には「グレイト・マザー」という人類共通の普遍的なイメージ(原型)があるとしました。温かく優しく包み込んでくれる母親のイメージは、胎内で私たちの無意識に刻まれた母の記憶でしょうか。

母親の夢は主にあなたの自立を暗示します。この記事ではスピリチュアリストである筆者が、母親の夢の8個の意味を【印象別】と【出来事別】に解説しますよ。じっくりと夢を読み解いてみて下さいね。

ライター/錦龍

龍神系の夫を持つスピリチュアリスト。得意分野は夢診断、アカシックリーディング、エネルギーワーク。2人の子どもたちと楽しく生活しています。

「母親」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

母親が夢の中で暗示するものは大きく分けて3つあります。1つ目はあなたのお母さんその人自身。2つ目は普遍的な母性の象徴(グレイト・マザー)。そして3つ目はあなた自身の特に母性的な側面です。これに加えて、男性の夢に出てくる母親は理想の恋人を暗示する場合もあります。

また夢の中での母親の様子や表情も解釈のポイントですよ。「優しく保護してくれる優しい母」のイメージであるグレイト・マザーには束縛や過保護/過干渉という負の側面もあるので、恐ろしい表情の母親が出てきたら母性の負の側面を表していると考えましょう。

母親の夢の【印象別】で見る夢の意味3個

基本的に母親の夢はあなたの運気、特に人間関係や恋愛、健康運に関係してくることが多いでしょう。ポジティブな印象の夢は運気が上昇する兆候、逆にネガティブな印象の夢はトラブルを警告している可能性があります。

亡くなった母親が出てくる夢はあなたにとても重要なメッセージを伝えようとしていますよ。その時の会話や表情などをなるべく思い出して、メッセージを受け取ってくださいね。

その1.母親が楽しそうにしているの夢の意味:運気上昇の吉夢

image by iStockphoto

母親が楽しそうにしている夢はあなたの運気上昇を暗示する吉夢です。あなたの内面世界が満ち足りていることを暗示しているので、対人関係などが良好になるでしょう。恋愛運アップも期待できそうですよ。ストレスからも解放されるので、何をやっても楽しく結果を出すことができきるでしょう。

その2.母親が悲しそうにしているの夢の意味:母親に認められない自分の気持ち

母親が悲しむ夢は、母親の期待に応えられない自分の無力さを嘆く気持ちを暗示しています。母親に褒められたい、認められたいという願望がかなわない状況によるストレスを抱えているようです。

悲しそうな母親を家族が励ます夢は、あなたの「母親に認められたい」気持ち「母親に認められるのがすべてではない」という自立心が葛藤していることを暗示しています。母親が元気になればあなたの自立が進む吉夢ですが、いつまでも悲しむ母親の夢はあなたの自立がしばらく進まないことを暗示しているかもしれません。

その3.母親が怒っている夢の意味:人間関係に注意

母親があなたに対して怒っている夢は、あなたが母親に対して後ろめたいことや隠し事を抱えている暗示。母親があなた以外のことで腹を立てていたり機嫌が悪かったりする夢は、あなたが恋愛や人間関係などで不満やストレスを抱えることを暗示しています。そこから体調を崩す可能性もあるので、全体的な運気の低下に気をつけましょう。

母親の夢の【出来事別】で見る夢の意味5個

image by iStockphoto

母親が出てくる夢を出来事として解釈するときは、母親をあなた自身の中にある「母性(グレート・マザー)」や「母親への依存心」と捉えるとわかりやすくなりますよ。これらに加えて、あなたが男性の場合は「理想の恋人像」である可能性も考慮しましょう。

そして夢での出来事と合わせて、その夢を見たときの感情や印象も吉凶を判断する材料になってきます。出来事を受けて自分がどう感じたかも思い出して夢を読み解いてくださいね。

その1.母親が病気になる夢の意味:対人運や健康運の低下

母親が病気になる夢は、あなたが自分の体調や人間関係に不安を感じているサインです。また実際にあなたの母親が人間関係の悩みや体調不良を抱えている可能性もあります。少し気にかけてみると安心ですよ。

自分も母親もそうした悩みや不安と無縁な場合は、それぞれ自分に求められている「よき母親」や「よき恋人」を演じることにうんざりしていることの暗示です。運気ダウンを回避するためにも早めにストレス発散などをするとよいでしょう。

次のページを読む
1 2