その2.母親が殺される夢の意味:自立を暗示

母親が誰かに殺される夢は、あなたが母親に対して抱いている不満や煩わしさなどが解消されることを暗示しています。母親があなたに殺される夢は、あなたが母親に対して抱いている不満を自分自身で克服して自立することの暗示です。ショッキングな夢ですが、正夢になる可能性はほとんどありませんので安心してくださいね。

母親が殺されてほっとする気持ちになる夢は、母親の束縛などから解放されることを喜ぶ暗示。逆に母親が殺されて悲しむ夢は、自立の準備ができていないことを意味しています。

その3.母親がきれいになる夢の意味:理想の高まり

image by iStockphoto

母親がきれいになる夢を女性が見た場合は、「魅力的な女性になりたい」というあなたの願望を表しています。きれいになった母親を素直に「きれいになったね!」と受け入れる夢は、あなたの自分磨きが上手くいく吉夢。逆に「お母さんのくせに無理しちゃって。」などというネガティブな印象を持った場合は注意が必要です。今のままのあなたでいるほうが、周囲は魅力を感じているかもしれません。

母親がきれいになる夢を男性が見た場合は、理想の恋人に対する妄想が止まらなくなっている可能性が。きれいになった母親と恋仲に落ちる夢は恋愛運の低下を表します。理想も大事ですが現実も大事にしてくださいね。

その4.母親がいなくなる夢の意味:環境の変化を暗示

母親がいなくなる夢はあなたの環境の変化を示唆している可能性が高いでしょう。母親がいなくなって解放的な気分を味わう夢は、自立が上手くいく吉夢。逆に母親がいなくなって途方に暮れてしまう夢は、まだまだ母親に依存している状態を示唆しています。

母親があなたに愛想をつかしていなくなることは、これ以上母親に依存できない状態であることの暗示です。男性がこの夢を見た場合には、恋人があなたのもとを去っていく可能性もありますので注意してくださいね。

その5.母親と喧嘩する夢の意味:自立に向けた反抗心

image by iStockphoto

母親と喧嘩する夢は、あなたが母親の束縛や干渉に対して反発していることを暗示しています。母親と喧嘩別れしてすっきりする夢は、子離れと親離れが上手くいく暗示です。あなたが母親に全面的に謝る夢は、あなたがまだまだ母親に依存しなくてはいけない立場であることを示唆しています。両者「ごめんね。」と仲直りする夢は、自立に向けて一歩前進することを意味していますよ。

母親が泣いてあなたに謝る夢は、あなたの支配欲が大きくなっていることを意味します。人間関係や恋愛方面でトラブルを招く可能性があるので注意しましょう。

目指すのは母親を超えた先にいる「自立した自分」

親からの自立はすべての生物が与えられた人生の試練の一つかもしれません。その試練を乗り越えるための道しるべとして「母親」は夢に出てくるのかもしれませんね。

時には愛する母親から離れることに、迷いを感じることもあると思います。そんなときは自分の内なる声や自分の想いに耳を傾けると、少し先が見えてきますよ。自分の力を信じて前に進んでいきましょう。

1 2