自分にとって近しい関係である家族。そんな家族が夢に出てきたら、良い夢も悪い夢もどんな意味なのか気になってしまいますよね。一般的な夢占いにおいて家族は2通りの解釈がされます。1つは相手がそのまま彼ら自身の姿とする解釈。そしてもう1つは彼らがあなた自身の一部であるとする解釈です。

この記事はスピリチュアリストである筆者が、関係性やシチュエーション別に家族の夢をスピリチュアル的に解説します。あなたが夢に導かれて幸せになりますように。

ライター/錦龍

龍神系の夫を持つスピリチュアリスト。得意分野は夢診断、アカシックリーディング、エネルギーワーク。2人の子どもたちと楽しく生活しています。

「家族」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢に出てくる家族はその人がそのままの立場で登場している場合と、あなたの代役として登場している場合があります。

家族はあなたの基盤です。あなたを創り出したのは両親であり、そのルーツでもある祖父母やご先祖様。兄弟姉妹にはあなたと同じ血が流れている、いわばあなたと同じ存在です。それぞれの役目によって培われたあなたの側面が、その家族の姿を借りて夢に出てくると考えるとわかりやすいかもしれません。

また深層心理学では、父親と母親には人類が普遍的に抱える深層の共通意識「原型」という特別な意味がそれぞれ与えられています。夢の家族が示唆する相手を特定するのは少し難しいので注意が必要です。

家族の夢の【相手別】で見る夢の意味10個

先述した通り夢に出てくる家族が意味するものは多岐にわたるため、それを特定するのはとても難しいです。しかし子どもがいないのに「娘」という設定で夢に出てきた人などは、あなた自身やあなたに関する一部分を表している可能性が高いでしょう。

死んでしまっている家族が出てくる夢は、あなたに大変重大なメッセージを伝えようとしています。会話の内容や場面の雰囲気、相手の表情など思い出せることはすべて書きとどめてメッセージを読み解くようにしましょう。基本的に相手の表情が良い印象であれば吉夢、ネガティブな印象であれば強い警告夢であると考えられます。

その1.父親の夢の意味:「老賢人」のイメージ

夢に出てくる父親は実際のあなたの父親を表す場合もあるでしょう。しかし特に深層心理学の夢診断ではユングの原型である「老賢人」を父親のイメージとして扱います。老賢人は指導者や保護者、監督者といった社会の秩序を担う厳格な存在です。しかし破壊や制裁を与える負の側面も持ち併せています。夢のに出てくる父親はあなたのこうした側面を示唆している可能性もありますよ。

父親が元気にしている夢は、あなたの社会に適応しようとする力が良好であると解釈できます。逆に父親が弱っている夢は、あなたが社会に適応しにくくなっていると解釈できるでしょう。

その2.母親の夢の意味:グレイト・マザー

夢に出てくる母親は実際の母親を表していることもあります。また夢占いでは、夢の中の母親をユングの原型の一つ「グレイト・マザー」の表れと解釈することが多いです。「グレイト・マザー」とはあらゆるものを生み育てる愛の存在ですが、束縛や過保護といった負の側面もあります。

母親が魔女のような恐ろしい存在で現れる場合は、あなたが母親からの束縛や過干渉におびえている暗示かもしれません。母親を殺してしまう夢は、あなたが親離れをして自立することを暗示しています。

その3.兄弟の夢の意味:あなた自身の活動的な側面

image by iStockphoto

兄弟の夢は外界に働きかけようとするあなた自身の活動的な面、例えば行動力や対人関係などを示唆しています。主に仕事運などに関わってきますよ。特に兄は、恐れずに前に進んでいこうとするあなた自身の姿。弟はあなた従属性を映し出しているでしょう。実際に兄弟がいる場合はそのままの兄弟として登場している可能性もありますよ。また女性の夢に出てくる兄は理想の恋人像や、恋人の代わりとなって現れることもあります。

その4.姉妹の夢の意味:あなた自身の心や感情を暗示

姉妹の夢は、あなたの心や感情の働きを示唆しています。主に家庭運や人間関係運に関係してきますよ。特に姉はお世話上手、気配り上手なあなた自身。妹はあなたの感受性や協調性を映し出すことが多いでしょう。実際に姉妹がいる場合はそのままの姉妹として登場している可能性もありますよ。また男性の夢に出てくる姉妹は理想の恋人像や、恋人の代わりとなって現れることもあります。

その5.祖父母の夢の意味:あなたを守る存在

祖父母は人生の道しるべとしてあなたを守る存在です。特に祖父はあなたの外界、祖母はあなたの内面であなたを守る役割があります。祖父母が微笑む夢はあなたの行いが正しいことを暗示する一方、怒ったり厳しい態度を見せる夢はあなたに警告を与えていますよ。一度自分自身の行いや振る舞いを振り返ってみましょう。

また祖父母は伝統的な価値観を意味することもあります。祖父母が亡くなる夢は、あなたが伝統的な価値観やしがらみから自由になることの暗示です。基本的に吉夢ですが、状況的に正夢になる可能性や不安が拭いきれないときは実際に連絡を取ってみるとよいでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4