その7.家族が病気になるの夢の意味:相手を心配する気持ち

家族が病気になる夢は、あなたがその家族を特別気にかけている気持ちを投影しています。現実で喧嘩したり、厳しいことをいってしまったりした後にこうした夢を見る可能性が高いですよ。夢で家族が病気になって自分が苦しむ経験をすることで、その相手のかけがえのなさを再認識するでしょう。関係がぎくしゃくしているようでしたら、仲直りするとよいですよ。

このような心当たりがない場合は、自分やその家族の運気が下降している可能性が。体調の変化などに気を付けましょう。

その8.家族に褒められる/叱られるの夢の意味:何をやってもうまくいく

image by iStockphoto

家族に褒められる夢は、自分の普段の状態が認められて運気が上昇する吉夢です。自己肯定感も高まるので、何をやってもうまくいくでしょう。逆に家族に叱られる夢はあなた自身が「このままではいけない」と感じている気持ちを投影しています。夢での家族の会話に現状を打開するヒントがありますよ。夢でのやりとりを思い出して運気の低下を回避しましょう。

その9.家族がいなくなる夢の意味:拠り所の喪失

家族がいなくなる夢は自己肯定感の喪失を暗示していますが、いなくなった相手によって意味や吉凶が変わってきます。両親がいなくなる夢は自立を示唆しているでしょう。兄弟姉妹がいなくなる夢は自分の拠り所を失い、自信を失う暗示です。子どもがいなくなる夢は自分の表現活動が行き詰る暗示かもしれません。配偶者がいなくなる夢は「いなくなってほしい」という自分の願望を表す場合もありますよ。

その10.家族が捕まる夢の意味:逃げられない現実

家族が捕まる夢は、現実から逃げたくても逃げられないあなたの状況を暗示しています。逃げて捕まった家族はあなたの分身と考えるとわかりやすいでしょう。捕まったのが父親であれば自分の尊厳が失われている状態、母親であれば自分の心が踏みにじられている状態です。どちらにしても心身が疲れきっていませんか?リラックスする時間を少しでも確保してくださいね。

捕まえた相手に一発お見舞いする夢は、現実を乗り越える兆しが見えてくる吉夢となるでしょう。

家族が出てくる夢を正確に読み解くことは難しい場合が多い

夢に出てくる家族はその人自身を表すだけでなく、あなた自身や「原型」を表したりします。その人が暗示している事柄について、いくつも仮説を立てないといけないのは少し大変ですよね。夢占いに慣れてくると「この人が出てくる夢は自分が疲れている時」など、家族が登場してくる時のパターンが分かるようになります。慣れれるまでは「吉夢」か「警告夢」かを判断して、検証していくのがいいでしょう。

あなたが夢に導かれて幸せになりますように!

1 2 3 4