占い好きの方ならきっと一度は耳にされたことがある占いの一つ、四柱推命。四柱推命とは中国発祥の古い歴史を持つ占いで、陰陽五行説という考え方をを元に生年月日と生まれた時間を用いて結果を導き出します。四柱推命はその方の性格だけでなく、生まれ持った性質や未来、さらに相性までさまざまなことを詳しく知ることができます。

今回はそんな四柱推命から導き出せる、その人の性質の一つである『丙』(ひのえ)について四柱推命オタクである筆者が詳しく解説していきます。

ライター/なっとうさん

関西在住のアラサー女子で占いオタクです。本業と両立しながら、占いが好きなことを活かしこちらのサイトで執筆活動をしています。特に四柱推命には詳しく、ネットだけではなく本を購入して知識を深めています。また、夢占いやタロットにも興味があるためただいま勉強中です。

太陽のような明るい丙! 四柱推命『丙』の基本的性格とは

image by iStockphoto

四柱推命は四つの柱(年柱、月柱、日柱、時柱)に分けられ、それぞれの柱に十干と十二支を振り分ける占う方法のことです。その十干の一つである丙(ひのえ)は、例えるとすると太陽のような存在。

太陽といえばキラキラと輝かしい様子や、元気なイメージがありますよね。まさに、丙の方はその太陽のように元気明るい雰囲気で、物事にも迅速に取り組める人物です。陽気で楽天家、また目立つ立場や状況を好む傾向があります。

ですが、気分屋なところもあり、何か嫌なことがあるとすぐ顔に出てしまいやすい一面も…。 また情熱的で感情の起伏が激しいこともあります。 物事にも熱心なところは素敵ですが、気持ちが昂りすぎたら、一度自分自身が落ち着くことができる物事に目を向けてクールダウンすることも大切です。

男女でこんなにも違う! 丙の男女別性格、特徴とは

image by iStockphoto

太陽のように明るく周囲を照らし、人々にも影響を与えやすいカリスマ的存在ともいえる丙。

基本的な性格は性別関係なく共通するところが多いですが、男性と女性で性別が違うと少しづつ性格や特徴にも変化が現れます。思わず驚いてしまいそうな意外な発見が見つかるかもしれません。

次の項目では、丙の男性と女性に分けて性格や特徴をわかりやすく解説していきます。

丙の男性は大胆な野心家?

丙の男性の性格や特徴は、より丙の要素が強く出る傾向にあります。

要素の強さがゆえに冒険心や向上心も高まりやすく、野心家になりやすいです。 飽きっぽい一面があるため、興味のある仕事なら昇進や出世できるように野心をもって行動することができます。

そして、注目されることを好むためムードメーカーやリーダー的存在になりやすい方も多いです。周囲に影響を与えやすい存在のため、丙の明るい雰囲気に元気をもらう人も多いでしょう。

しかし、情熱的な心の強さがゆえに、感情が暴走し周囲を巻き込んでしまったり、逆に一人で突っ走りすぎて周りの人々を置いてけぼりにしてしまったりする可能性もあるため時には周囲に気を配ることが大切です。

丙の女性はまさに女王様!?

一方、丙の女性の性格や特徴は男性とどういった違いがあるのでしょうか。

丙の女性は、丙の太陽のような熱さが少し和らぎます。 楽観的なため多少のことでは物事に恐れることはありません。 「なんとかなる」精神でどっしりと物事に対して構えることができるため、まさに「女王様」のような強さがあります。

また、丙の女性はとてもおしゃべりで人と話すことが大好きです。 誰とでも気兼ねなく話すことができるため、初対面の人でもすぐに打ち解けやすく、また丙の女性特有の陽気さでより仲も深まりやすいでしょう。

ですが、少し短気気分屋な一面もあり、その時の気分によって雰囲気がガラリと変わってしまうため、周囲に威圧感を与えないように気を付けましょう。

丙の年柱・月柱・日柱・時柱の特徴は?

次は、四柱推命の要である四柱、つまり年柱・月柱・日柱・時柱に丙が当てはまるとどのような特徴になるのかを解説していきます。四柱は自身の人生の流れがよく分かるため、どのような人生になるのかを知る手掛かりにしてみてください。

また、丙でも十二支との組み合わせで異なった結果になるため総合的に判断したものです。

占いに行かれたことがある方は、結果をみて四柱に注目してみてください。それぞれの四柱によって全く異なった特徴があるため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

年柱に丙がある方の性格:人脈が多いがトラブルに巻き込まれやすい

年柱は生まれた年に干支を当てはめます。 年柱でわかることは幼年期(0〜20歳)までの運勢や自身のルーツです。

年柱に丙がある方の特徴は、明るく華やかな環境で幼少期を過ごす傾向があります。 周りの人脈も多かったり、裕福な家庭で育ったりする方が多いようです。 しかし、運気の波が激しく、トラブルに巻き込まれやすいこともあるため、自身の意志の強さから早くから自立しようとする方も多いでしょう。

月柱に丙がある方の性格:仕事に精を出す努力家

続いて月柱とは、生まれた月に干支を当てはめます。 月柱でわかることは、青年期(20歳〜40歳)までの運勢や両親、きょうだいとの関係などです。

月柱に丙がある方の特徴は、仕事に対しての姿勢に勢いがあり、自身の好きなことを武器に仕事に精を出します。一人で行う仕事よりもグループで行う仕事人にかかわる仕事に運あったり、芸術関係にも秀でていたりするため、自身の芸術力を磨くことも良いでしょう。

日柱に丙がある方の特徴:注目を浴びやすいカリスマ的存在

そして日柱とは、生まれた日に干支を当てはめます。 日柱でわかることは、壮年期(40歳〜60歳)までの運勢や自分自身の本質、性格、配偶者との関係などです。

日柱に丙がある方の特徴は、自身の意識が強くなることで、物事にかなりこだわる面があります。そのこだわりが独自のカリスマ性を生み、世に注目を浴びることが多くなりそうです。 また、恋愛運も強くなる傾向にあるため、婚期のチャンスを逃さぬように注意しましょう。

時柱に丙がある方の特徴:努力家の頼れるリーダー

最後に、時柱とは生まれた時間に干支を当てはめます。 時柱でわかることは、晩年期(60歳~)の運勢や、子ども運や、仕事能力(主に部下や後輩に対して)などです。

時柱に丙がある方の特徴は、後輩や部下から慕われやすく、また自身も努力を怠ることをしないため、目標に向かって進むエネルギーがあります。また体力もあるため厳しい状況下でも物事に対して根気強く頑張ることができるでしょう。

気になる丙の恋愛、結婚観とは?

image by iStockphoto

続いて、丙の恋愛傾向や結婚観についてです。

丙の恋愛傾向好きなタイプ、また、結婚時期や結婚に対する考え方まで詳しく解説していきます。

こちらも男性と女性で違った特徴になっているため、もし好きな人が丙だった方は必見です!丙の恋愛傾向、結婚観を知り好きな人へのアプローチ方法のカギになることを期待しましょう。

丙の男性は、大胆で情熱的!

まずは丙の男性の恋愛傾向について探っていきましょう。

まず恋愛傾向としては、とにかく好きな人ができると大胆にかつ積極的にアプローチします。まさに恋愛も太陽のように情熱的です。 また、女性の外見から恋に落ちたり、一目惚れをしやすかったりする傾向もあるでしょう。 つまり見た目が派手な人、個性的な人にも惹かれやすいともいえます。 外見以外にも目立った特徴がある方だと丙の男性も思わず気になってしまう可能性が高いでしょう。

そして丙の男性の結婚観は、野心家なところがあるため仕事優先になってしまうこともありますが、好きな人と結婚すると家庭を守ろうとする頼れる旦那さんになってくれそうです。少し亭主関白なところもあるため、器が大きく尽くしてくれる女性が良いでしょう。

次のページを読む
1 2 3