1.高次元の意識
高次元は5次元以上の意識の存在。スピリチュアルの世界ではアセンテッドマスターとも称されていますが、私たちが自分の魂を成長させるために常に愛の目で見守ってくれています。彼らは意識体であり肉体を持たないため5次元以上の世界を自由に移動することできると言われているのです。場合によっては私たちのために3次元世界に降りてくることも。よく数字のゾロ目であるエンジェルナンバーを目にする人は、魂の成長を促すため高次元の意思が必要に応じて適切なスピリチュアルメッセージを送っているとされています。
2.魂のアセンション
多次元論では魂のアセンション(次元上昇)のことも理解しておくことも大切。魂はカルマの法則に基づき、目的を持って3次元界である現世に生まれてきます。この世に生まれた目的は魂がレベルアップするために必要な経験値を上げていくため。次第に意識のレベルが高まっていき次元も上昇していくのです。その一方で怒り・不安・妬みといったネガティブな意識は低い次元のために、いかに愛のエネルギーを高めていくかがポイントになってきます。
3.最終的に人間も5次元で高次元になる
魂が進化すると最終的に5次元の高次元になることをお話しました。魂がアセンションすると高次元の世界に行きます。魂は多くのことを学んで使命を果たすために魂は人間として生まれてきたのです。このような多次元論の仕組みを理解できると、日常生活でのあり方も大きく変わってくるのではないでしょうか?
人間は何度転生を繰り返したら高次元になれる?

image by iStockphoto
高次元の存在には輪廻転生がないとされています。この世での学習を終えて使命を果たすことで、生まれ変わる必要がありません。では、人間は何度転生したら高次元になるのでしょうか?
誰も分からない解脱の境地
結論から言うと誰も知ることはできません。知っているのは高次元だけではないでしょうか?誰もいつ高次元になることができるかはあなた次第。仏教の世界で言う「解脱の境地」でもあるのですが、多次元論のことを理解していれば、日頃からの生活姿勢も大きく変わってくるはずです。
筆者の人間観:松下幸之助氏の思想に共鳴

image by iStockphoto
筆者もこの多次元論を知ってから、日頃の生活のあり方・考え方の中で愛の実践をするように心がけています。このような考え方は、実社会に生きていると理解されている人はそんなに多くはないかと思っていました。しかし、ビジネス界であまりにも有名な経営の神様・松下幸之助氏もこの多次元論を理解していたように思えます。
彼のある著書の中で「宇宙は常に進化し人間もそのために成長しなくてはならない」」という考えを記していました。このことからも成功した偉人でも到達した世界は多次元論なのかもしれません。