スピリチュアルに関心がある人でも、人間が生まれた理由を普段の生活の中では真面目に考えることはあまりないでしょう。しかし、あらためてその意味を理解することはかなり難しいことかもしれません。そこで今回の記事では、人間が生まれた理由についてスピリチュアリストの筆者が解説することにいたします。

ライター/myuza

九州出身、神奈川在住の男性です。 20年以上、スピリチュアル分野に関心を持ち、多くのスピリチュアリストの方々と交流をして、精神世界探訪をしております。 つたない経験ですが、人生に悩まれている方々の参考になるような情報をご提供させていただきたいと思っています。

そもそも人間という存在は何?

image by iStockphoto

私たちが人間という存在をあらためて考える機会はそんなに多くはないでしょう。ここで人間のことを考えてみると肉体を持ってこの世に生まれてきたということは間違いありません。宇宙の中にある地球でさえも人間と同じように物質世界の中で存在している惑星。

私達はその中でごく当たり前に生活していることを考えると、意外と不思議には感じないでしょうか?このように考えると本当に難しいように思えますが、もっとシンプルに考えると人間の存在理由はそんなに難しくはないかもしれません。魂が身体の中に眠る私たちは人間として生まれたことに深い意味があるのです。

人間が生まれた4つの理由

image by iStockphoto

ここで人間が生まれた理由について考えていきましょう。主に次のような4つのことが考えられます。

1.カルマを解消するため

1つはカルマを解消するためにこの世に生まれてきたということ。カルマとは前世に人間だった時に自分が行った良い行為や悪い行為の結果のこと。魂は自分をレベルアップさせるためにカルマがあり、生まれ変わりの中で魂が持っている課題なのです。人は自分が抱えている課題をこの世で多くの体験を通して成長させるためにカルマが起ります。前世で人を苦めていたなら、転生後は同じ痛みを自分が味わうことになることでしょう。自分の行ってきたことを生まれ変わりの先で経験するのですが、私たちがこの世に生まれてきたことは何かしらの目的があるためで、カルマを解消することもその理由なのです。

2.ソウルメイトに出会うため

2つ目はソウルメイトに出会うためという理由。ソウルメイトは生まれ変わりを繰り返していく中で、過去世から何度も邂逅する魂のために初めて会っても懐かしさを覚えるのです。ソウルメイトは誰にでも必ず存在しているものの、転生のタイミングが合わないと出会うことはありません。そのために私達が生まれてくるのは、お互いの魂の成長を高めるためでもあるのです。

3.魂のレベルを上げるため

3つ目の理由は魂のレベルを上げること。魂が成長してレベルアップしていくことは宇宙から受けた宿命。私たちの魂は課題を決めてこの世に生まれてきます。その成長の先には5次元以上の意識世界に繋がること。しかし、魂は次元上昇するために必要なことを経験を積み重ねていないと、何度も人間としてこの世に生まれてくることに。自己のカルマを解消していき、魂のレベルを上げていくことが必要になるわけです。

4.宇宙の進化のため

4つ目は宇宙の進化のため。宇宙の進化と人間には何の因果関係があるようには思えないかもしれませんが、両者には密接な関係があります。宇宙には愛のエネルギーが満ち溢れており、私たち人間も持っているエネルギー。この力は宇宙が進化するためのパワーで、私たちは宇宙を支える使命を持って人間としてこの世に生を受けてきたのです。宇宙は高次元の源であり、何れ人間が進化して高次元の存在になることを考えれば、宇宙と人間の繋がりも理解できるのではないでしょうか?

カルマを考える時は多次元論が外せない

image by iStockphoto

人間が生まれてきた理由を考えると魂が成長するための課題を解決するためと言えるかもしれません。これはカルマの法則から抜け出して魂の次元上昇を果たすことということですが、カルマを考える時に知っておかなければならないことは多次元論。スピリチュアルの世界では、この理論抜きで語ることができません。私たちが住んでいる現世は3次元世界と呼ばれる物質世界。5次元以上は肉体が存在しない意識の世界であり、いわゆる霊的な世界なのです。このように宇宙は1つの次元ではなく、いくつもの次元で構成されていることを覚えておきましょう。

次のページを読む
1 2 3