ホッとする感覚を持っておくだけでもオフにできるエンパス

image by iStockphoto

日常生活の中ではホッと安心できる感覚を覚えることもあるでしょう。これもまたエンパスをオフにする方法と言っていいかもしれません。仕事を終えて帰宅してからの自由な時間はまさにそうでしょう。このようにホッとする時間を意識することも大切なのです。

筆者の体験:人の感情移入しやすい自分が心がけていることは?

image by iStockphoto

筆者はエンパスなのかどうか分かりませんが、他人に感情移入しやすいと周囲の人たちから言われることがあります。そのため他人が落ち込んでいる時ナーバスな気持ちになったり、怒っている時は激しい怒りを覚えることも少なくありません。これでは体がいくつあっても足りないくらい。

このような時は腹式呼吸で体の中に溜まったマイナスのしいって波動を吐き出すようにしています。そうすることでかなり心が軽くなってきますね。

他人の悩みや心の痛みを共感できる能力はとても素晴らしいことだと思います。しかし、それに固執し過ぎると、自分自身がダメになってしまうかもしれません。

そのようにならないためにも自分をガードできる方法を知っておくことも必要ではないでしょうか?

エンパスの人はオフにする方法を体得して自分らしい生き方をしよう

今回はエンパスについて解説してきました。エンパスの能力がある人は他人の苦しさに共感することができます。しかし、そればかりでは自分自身が潰れてしまうので、この記事でご紹介した方法でオフになり、自分らしい生き方をしていってください。

共感力を持つ人は霊的にも進化した人。そのために自分の能力の特性と活かして周りの人たちの幸せのために使うこともいいでしょう。それでも他人に左右されない強い自分を作り上げることも大切なのです。

1 2 3