観覧車は大きな外見と、ゆっくりと高いところまであがるところが特徴の遊具です。少人数で乗るゴンドラから優雅に景色を眺められるので、ファミリーやカップルに人気のアトラクションですね。遊園地でも特に目立つ外見から、目玉の一つにされていることもあります。そんな観覧車は夢占いではどんな意味を持つのでしょうか。観覧車は様子やシチュエーションに応じて吉凶様々な意味を持つと言われていますよ。
この記事では占い師の筆者が夢占いにおける観覧車の夢の意味について、詳しく解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

「観覧車」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

観覧車は大きな丸にたくさんのゴンドラがついたアトラクションです。ゆっくりと高いところまであがり、遠くの景色を楽しむことが出来ますよ。そんな観覧車は夢占いでは貴方の精神状態を意味していることが多いです。恋愛に夢中になっている状態や、不安定な精神状態を意味することがありますよ。また他にも対人運を暗示する夢も多いです。他にもあなた自身が疲れていることを暗示する場合もありますよ。

観覧車の様子やシチュエーションによっては吉凶様々な意味を持ちますので、それぞれ詳しく解説していきましょう。

観覧車の【様子別】で見る夢の意味3個

image by iStockphoto

それでは夢に出てきた観覧車の様子別の意味を、3個のパターン別に解説していきます。

その1.観覧車が揺れる夢:対人運の低下

観覧車が揺れる夢は対人運の低下の暗示です。強い風や、ゴンドラの中で大きく動くことで観覧車が揺れることがありますよね。高いところで揺れる観覧車は少し怖いと感じる人もいるのではないでしょうか。そんな観覧車が揺れるのが印象的だった夢の場合は、あなたの対人運が低下している暗示になりますよ。精神的に不安定になっており、うまくコミュニケーションを取ることができないかもしれません。また他にもあなたに悩みがあるという暗示になることもありますよ。この夢を見て思い当たることがある場合は少しひとりになって気分を落ち着けるか、悩みを相談出来るようにしてみると良いかもしれません。

その2.観覧車がとまる夢:トラブルの暗示

image by iStockphoto

観覧車がとまる夢はトラブルの暗示です。観覧車はアトラクションなので、何かアクシデントで止まってしまうこともあるでしょう。そんな観覧車がとまってしまうのが印象的だった夢の場合は、あなたが対人トラブルに巻き込まれるという意味になりますよ。観覧車のゴンドラは自力で外に出ることができないので、あなたがトラブルに対して逃げ場をなくしてしまうという意味にもなります。この夢を見たときは身長な行動を心がけるようにしてみましょう。

また観覧車がとまっていることに対して、この状態が続けば良いのにと考えていた場合は現実逃避を意味していますよ。

その3.観覧車が落ちる夢:周囲との関係に不安を感じている

観覧車が落ちる夢は周囲との関係に不安を感じている暗示です。観覧車のゴンドラが落ちてしまうのは、現実世界では大変な事故になってしまいますよね。そんな観覧車が落ちてしまう夢は、あなたが友達や恋人との関係に不安を感じているという暗示になりますよ。ずっとこのままの関係でいられるか、この先相手が離れてしまって一人になってしまわないかという強い不安を意味しています。この夢を見て思い当たることがある場合は、どんな変化も前向きに受け止められるような心構えと、変わらないことは無いという気持ちを持つのも大切かもしれませんね。

観覧車に対するあなたの【行動別】で見る夢の意味6個

image by iStockphoto

次に夢に出てきた観覧車に対するあなたの行動別の意味を、6個のパターン別に解説していきます。

その1.好きな人と観覧車に乗る夢:恋愛に夢中になりすぎている

好きな人と観覧車に乗る夢は恋愛に夢中になりすぎている暗示です。観覧車に好きな人と乗るのは、とてもロマンチックな体験ですよね。観覧車はデートスポットとしてもとても強い人気があります。そんな観覧車に好きな人と乗っていたのが印象的だった夢の場合は、あなたが恋愛に夢中になりすぎて他のことが疎かになっているという暗示になりますよ。やるべきことが出来ていないという警告夢になります。この夢を見て思い当たることがある場合は、すぐに取り掛かるようにしてみましょう。

また好きな人と観覧車に乗っていたのが、頂上から下がっている観覧車の場合は関係の悪化を意味していますよ。

次のページを読む
1 2