学校の授業が夢に出てくることがある人も多いのではないでしょうか。今現在学校に通っている学生の人も普段の授業の様子を夢に見ることがあると思いますが、もうとっくに卒業した社会人の人でも未だに授業の様子が夢に出てくるという人もいるでしょう。そんな授業は夢占いではどんな意味を持つのでしょうか。授業は様子やシチュエーションに応じて吉凶様々な意味を持つと言われていますよ。
この記事では占い師の筆者が夢占いにおける授業の夢の意味について、詳しく解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

「授業」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

学校の授業に対して、どんな思い出があるでしょうか。また学生の方にとっては学校はどんな思いを持つ所でしょう。授業を受ける夢は、あなたの義務感についての思いを表していると言われていますよ。夢の中で受けていた科目によって、あなたがどんなことに対して義務感や苦手意識を持っているかが現れると言われています。またノルマに対する不安や、こうあるべきという考えも意味していますよ。他にも知識欲の高まりを意味する場合もあります。

授業の様子やシチュエーションによっては吉凶様々な意味を持ちますので、それぞれ詳しく解説していきましょう。

授業の【科目別】で見る夢の意味3個

image by iStockphoto

それでは夢に出てきた授業の科目別の意味を、3個のパターン別に解説していきます。

その1.国語・英語・音楽の授業の夢:コミュニケーションを苦手に感じている

国語・英語・音楽の授業の夢はコミュニケーションを苦手に感じている暗示です。国語や英語は言葉の授業ですよね。また音楽も言葉を発し、合唱では複数の人とパートを分けて歌うこともあるでしょう。そんな国語や英語、音楽の授業を受けていることが印象的だった夢の場合は、あなたが周囲とのコミュニケーションを苦手に感じているという意味になりますよ。またそれらを克服したいと努力しているようです。この夢を見て思い当たることがある場合は、ぜひ積極的にコミュニケーションを取って経験を積んでみるのが良いかもしれません。

その2.理科・社会の授業の夢:臨機応変さに自信がない

理科・社会の授業の夢は臨機応変さに自信がない暗示です。理科や社会は分野も多く、また卒業した後でも役に立つ知識を学ぶことが出来る科目ですよね。そんな理科や社会の授業を受けていることが印象的だった夢の場合は、あなたが物事を咄嗟に判断し行動する臨機応変さに自信がないという暗示になりますよ。この夢を見て思い当たることがある場合は、多くの事に挑戦してみるのが良いでしょう。経験を積むことで、咄嗟の判断を正しく行うことが出来るようになりますよ。

その3.体育の授業の夢:仕事に追われている

体育の授業の夢は仕事に追われている暗示です。体育は生徒の中でも人気が分かれる科目ですよね。得意な生徒はとても楽しいと感じますが、苦手な生徒にとっては苦痛であるとも言われています。そんな体育の授業を受けているのが印象的だった夢の場合は、あなたが日頃仕事やノルマに追われて忙しくしているといった意味になりますよ。また、自分は健康でなくてはならないといったネガティブな自己暗示をかけている状態であることも意味しています。この夢を見て思い当たることがある場合は、気分転換をしてみるのが良いでしょう。

授業に対するあなたの【行動別】で見る夢の意味7個

image by iStockphoto

次に夢に出てきた授業に対するあなたの行動別の意味を、7個のパターン別に解説していきます。

その1.真面目に授業を受ける夢:知的好奇心が高まっている

真面目に授業を受ける夢は知的好奇心が高まっている暗示です。夢の中であなたが真面目に授業を受けていた場合は、あなたの知的好奇心がとても高まっているといった意味になりますよ。何事にも前のめりに集中でき、知識を吸収できるでしょう。この夢を見たときはぜひ興味のある分野や、日毎よく関わりのある分野について詳しく調べてみるのが良いでしょう。新しい知識を得ることが出来ますよ。

次のページを読む
1 2 3