扉やドアの夢を見ると、新しい世界に繋がっているような気がして、嬉しい気持ちになったりします。または、嫌な印象の扉やドアに出会うと恐怖を感じたり、扉やドアの夢は感情を揺さぶる夢が多いですよね。では、そんな扉やドアの夢を見たとき夢の中からどんなメッセージが届いているでしょう。今回は扉やドアの夢の暗示するものは一体何なのかを、現役占い師でありスピリチュアルの世界に詳しい筆者が解説していきます。

ライター/ヤササキミカ

占い師、ヨガ講師。 タロットや数秘術をメインに鑑定。 スピリチュアルを日常に!をスローガンにライターしています。

「ドア・扉」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いにおいて、ドア・扉は未知なる可能性や新しい世界を表わします。また、境界を象徴していますので、ドアから出る夢は境界をこえ、別の世界へ行くことを暗示したりします。

ドア・扉の夢の【状況別】で見る夢の意味8個

ここでは、ドア・扉がどんな状態にあるかによって、それぞれの夢の意味を説明していこうと思います。

その1.扉やドアを開ける夢:運気上昇を暗示

image by iStockphoto

扉やドアを開ける夢は、運気上昇を暗示する吉夢です。大きなチャンスが目の前に出現しそうですね。近い将来ステップアップするでしょう。今までの努力が実り、目標が達成できそうです。ドアを開けた先には望む世界が広がっているでしょう。

その2.扉やドアが開く夢:目の前にチャンス到来

扉・ドアが開く夢は、チャンスが目の前に訪れようとしていることを暗示します。

目の前で大きく扉・ドアが開いた場合には、大きなチャンスが訪れようとしている兆しです。もしくは、扉・ドアが小さく、隙間が開くような開き方をしていたら、チャンスは訪れますが、注意しないと見逃してしまいそうですね。周囲に神経を注いでいましょう。周囲の変化に敏感でいないと、チャンスを見逃してしまうことになりそうです。

その3.扉やドアが開いている夢:運気上昇を暗示

扉・ドアが開いている夢は、扉・ドアを開ける夢同様に、運気が上昇する暗示です。しっかりと心構えしてチャンスを逃がさないようにしてくださいね。

その4.扉やドアが壊れる夢:体調を崩す兆し

扉・ドアが壊れる夢は、体調を崩すことを暗示しています。扉・ドアは周囲からの境界を象徴するので、境界を失うことは自分を無防備な状態にしてしまうことも暗示しているでしょう。今は、休養をとったほうがいいようです。挑戦したり頑張るときではありません。

また扉・ドアを修繕する夢をみたら、吉夢です。立ち直る時期になったことを表わし、充電終了の合図でしょう。これから運気が上昇していきます。

その5.扉やドアをノックする夢:積極性が上昇している

image by iStockphoto

扉・ドアをノックする夢は、あなたの積極性がアップしていることを暗示しています。今のあなたはものごとに対して非常に前向きです。その態度が運気を開くでしょう。行動することが吉です。思い立ったが吉日ですよ。

次のページを読む
1 2 3 4