ツバメは春から夏にかけて見られる鳥ですよね。ツバメは冬の間は温かい所で暮らす渡り鳥で、春になると日本に返ってきて雛を育てる事で有名です。軒先などにお椀型の巣を作り、その中で雛を育てる姿を見たことがある人もいるのではないでしょうか。そんなツバメは夢占いではどんな意味を持つのでしょうか。ツバメは外見やシチュエーションに応じて吉凶様々な意味を持つと言われていますよ。
この記事では占い師の筆者が夢占いにおけるツバメの夢の意味について、詳しく解説していきます。

ライター/鹿角解

フリーランスでライターとイラストレーターをしていますが、趣味で初めたタロットの的中率と評判がよく時々占い師としても活動するようになりました。タロットカードをイラストレーター、またはライター目線で解説します。

「ツバメ」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

ツバメは一般的に益鳥として知られています。稲などにつく虫を食べてくれると言われており、昔からありがたい存在として扱われていました。そんなことから、夢占いではツバメは吉報や幸運を意味すると言われていますよ。また素早く飛ぶ様から自由な精神を意味する場合もあります。夢の中のツバメに対していい印象を感じた場合は吉夢になることが多いですよ。また子孫繁栄の意味を持ちますので、恋愛運や家庭運に関連する夢が多いのも特徴です。

ツバメの外見やシチュエーションによっては吉凶様々な意味を持ちますので、それぞれ詳しく解説していきましょう。

ツバメの【外見別】で見る夢の意味4個

image by iStockphoto

それでは夢に出てきたツバメの外見別の意味を、4個のパターン別に解説していきます。

その1.白いツバメが出てくる夢:運気が大きく上昇している

白いツバメが出てくる夢は運気が大きく上昇している暗示です。ツバメは紺色の鳥ですが、そのツバメが真っ白な姿で現れる場合は運気の大幅な上昇を意味していますよ。特に恋愛運や、大きな幸運を意味する場合がありますのでこの夢を見た時はその幸運を逃さないように、積極的に様々なことに挑戦してみるのが良いでしょう。

その2.ツバメの巣が出てくる夢:運勢がアップ

ツバメの巣が出てくる夢は運勢がアップする暗示です。ツバメの巣は子孫繁栄の象徴と言われており、昔から縁起物として扱われてきました。そんなツバメの巣が印象的な夢の場合は、あなたの運勢がアップするという意味になりますよ。特に恋愛運の上昇を意味しますので、フリーの人が恋人ができたり、またパートナーが居る人にとっては仲を深められる暗示にもなりますよ。またツバメの巣が軒下にある場合は、家庭の円満を意味する場合もあります。

また巣に雛や卵があった場合は子孫繁栄の意味を持ちますよ。巣の状態を思い出しながら読み解いてみてくださいね。

その3.ツバメの雛が出てくる夢:誰かの面倒を見る

image by iStockphoto

ツバメの雛が出てくる夢は誰かの面倒を見る事を意味しています。ツバメの雛は春頃によく見られますよね。大きな口をあけて餌をねだる様子はとても可愛らしいことで知られています。そんなツバメの雛が登場する夢は、あなたが親ツバメのように誰かの面倒を見る事を意味していますよ。ツバメの雛を育てるように大変な思いをしながら誰かを育てるという意味になります。

また夢の中の雛が順調に育った場合はあなたや相手の自立を意味していますよ。夢の中の雛の状態を思い出しながら読み解くのがおすすめです。

その4.たくさんのツバメが出てくる夢:大きな幸運

たくさんのツバメが出てくる夢は大きな幸運を意味しています。幸運を意味するツバメがたくさん登場する夢は、あなたに大きな幸運が訪れる事の暗示になりますよ。この夢を見た時はぜひ幸運を掴めるようにアンテナを張ってみたり、積極的に新しいことに挑戦してみるのが良いでしょう。

ツバメの【行動別】で見る夢の意味7個

image by iStockphoto

次に夢に出てきたツバメの行動別の意味を、7個のパターン別に解説していきます。

次のページを読む
1 2 3