バスは私たちの生活において、通勤通学や旅行などで頻繁に利用する人も多い公共の乗り物。決まった運行スケジュールや路線で走るバスは、利用する側にもルールを守って乗る協調性が求められます。夢占いにおいてバスが象徴するのは、まさに常識や協調性の大切さ。バスの夢を見る時は、今のあなたに必要な常識や協調性が欠けているという警告かもしれません。

この記事では夢占い大好きなライターが、バスにまつわる夢の15個の意味を、状況別・行動別に解説していきます。バスが出てくる夢が印象に残っている方は、是非夢解きの参考にしてみてくださいね。

ライター/ケイティ

幼い頃から目に見えない世界・占いに興味を持って追究してきました。現在は西洋占星術・血液型占いを中心に考察を深めています。現実生活をより良くするための地に足の着いたスピリチュアルを、複雑化する現代社会に悩む多くの方にお伝えしていきたいです。

「バス」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いにおいてバスの夢は、バスが公共の乗り物であることから、手段生活における常識や協調性の大切さを伝える意味を持ちます。バスを利用する時は決まった時間やルールを守ることが大切であるように、今のあなたにも集団のルールを守る協調性が求められているということ。自分勝手な行動や原因でトラブルを起こすことが多い人にとっては、特に警告の意味合いが強い夢となるでしょう。

またバスの夢は、あなたが抱えている悩み事やストレスを暗示している場合もあります。次の項目からは、夢にバスの出てくる状況や、あなたの夢の中の行動、一緒に乗った人物別に、バスの夢の意味を詳しく読み解いていきましょう。

バスの夢の【行動別】で見る夢の意味7個

image by iStockphoto

バスの夢の意味は、大きく集団生活や集団における協調を意味することが多いです。バスが夢に出てきた時は、ままずあなたがバスに対してどういう行動を取っていたか思い出してみましょう。バスに乗る・バスを運転するなど異なる行動別に、バスの夢の意味もそれぞれ異なってきますよ。ここでは、バスの夢におけるあなたの行動別に、7つの意味を解説していきましょう。

その1.バスに乗る夢の意味:物事の始まり

バスに乗る夢は、新しい物事の始まりを暗示しています。近々あなたの身に転機が訪れ、新しい環境に身を置くことになるか、仕事で新しいスタートを切ることになるかもしれません。新しい役職に就いたり、これまでに経験したことの無い業務を手掛けることになる人もいるでしょう。反対にバスを降りる夢は、これまであなたが取り組んできた物事が終わりを迎えることの暗示となります。

その2.バスを運転する夢の意味:新しい役割を得る

バスを運転する夢は、近々あなたが新しい役割を得ることになることの暗示です。職場で昇進したり新しいポストを与えられることによって、これまで以上に忙しい生活が始まりそう。組織におけるあなたの存在の重要さが高まり、それに伴いあなたが感じる負担も増えるでしょう。幸運を呼び寄せるためには、これまで以上に前向きな気持ちで仕事に取り組んでいくことが必要ですよ。

その3.バスを乗り過ごす夢の意味:組織に対する不満

バスを乗り過ごす夢は、あなたの中に今属している組織への不満があることを意味します。今のあなたは会社や職場での自分の境遇に納得いかないものを感じており、その不満が爆発する寸前なのではないでしょうか。このままでは、あなたは今いる場所に不満を抱えたまま毎日を過ごすことになりそう。正面から不満に向き合って解決するか、思い切って今の組織を飛び出すことで、事態の好転を図りましょう。

その4.バスに乗り遅れる夢の意味:人間関係の悩み

バスに乗り遅れる夢は、あなたが現在、人間関係の悩みを抱えていいることを暗示します。バスは自分以外の人と乗り合わせて目的地に向かう乗り物であることから、人間関係や集団生活を象徴するもの。夢の中でバスに乗り遅れるという行動は、今のあなたが集団行動に協調性を持って取り組めない事情があることを意味しますよ。この夢を見た時は人間関係の悩みと向き合い、苦手意識を持っている人との和解を目指してみてくださいね。

その5.誰かが乗るバスを見送る夢の意味:その人物との別れ

誰かが乗るバスを見送る夢は、近々あなたが夢の中で見送った人物との別れが訪れることを暗示しています。これまで親しく付き合ってきた相手が自分の夢に向かって新しい一歩を踏み出すこととなり、あなたとはこれまでのように会えない関係になるかもしれません。別れには寂しさがつきものですが、相手の夢を応援し、笑顔で見送ってあげることで良き思い出にすることができるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4