髪を切る・切られる夢を見たことはありませんか?長い髪をバッサリ切ったり、切りたくないのに無理やり切られてしまったりと、その内容はさまざまでしょう。この記事では人物やシチュエーション別に、髪を切る・切られる夢の18個の意味について心理学を学ぶ筆者が解説します。

髪を切る・切られる夢はその状況によって、よい意味にも悪い意味にも転じるものです。夢からのメッセージを受け取るために、ぜひ参考にしてみてください。

ライター/owl

心理学を学びながらwebメディアでの執筆も行っている23歳のフリーライターです。夢占いを中心にわかりやすく解説していきます。タロット、オラクル、ルノルマンカードも勉強中!

「髪を切る・切られる」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

髪は毎日少しずつ伸び続けるパーツです。そのため、夢占いでは生命のエネルギーや心身の状態に関する夢に表れやすいモチーフだと言われています。その髪を切る・切られる夢は、長く続く現状に区切りをつけたり、新たなステージへ進んでいくことを示しているでしょう。

あるいは、そうした展開を望むあなたの気持ちが表れている可能性もあります。ただし、髪を切る・切られる相手や夢全体の印象、シチュエーションなどによっても夢の善し悪しが左右されるので、それぞれの要素を詳しく分析してみましょう。

髪を切る【相手別】で見る夢の意味7個

image by iStockphoto

髪を切る夢はけじめをつけることの暗示であることが多いですが、相手が誰だったのかによって詳しい意味が変わります。ここでは、「好きな人の髪を切る」「知らない人の髪を切る」など7つのパターンを取り上げ解説しました。

その1.好きな人の髪を切る夢:相手を束縛しようとしている

好きな人の髪を切る夢は、相手を束縛しようとするあなたの気持ちの表れです。髪の毛はその人の持つエネルギーを象徴します。それを切ってしまうのは、あなたが相手のエネルギーを吸い取ろうとしていることを示しているのです。

この夢を見たときは、恋愛関係がうまくいかずフラストレーションを抱えているのかもしれません。相手もひとりの人間なので、全てあなたの思うままにコントロールすることは難しいということを肝に銘じましょう。

相手との関係に不満や不安があるのであれば、その気持ちを素直に打ち明けてみると、よい方向に進むかもしれません。

その2.嫌いな人の髪を切る夢:相手への嫉妬心の表れ

嫌いな人の髪を切る夢は、あなたがその相手に対して嫉妬していることを表しています。嫌いな人の持つエネルギーの象徴を切ってしまうことで、密かにあなたが羨ましく感じている相手の才能を手に入れたいと考えているようです。

また日頃から「自分は相手には敵わない」「相手の存在が自分の地位や評判を脅かしかねない」などと考えている場合も、このような夢を見ることがあります。

無意識に相手の存在に恐怖心を抱いているからこそ、嫌いだと思ってしまうのかもしれません。周りを羨むのではなく、自分を高めることに時間とエネルギーを費やすようにすれば、自然と相手の存在も気にならなくなるでしょう。

その3.親の髪を切る夢:親とのコミュニケーション不足

夢で親の髪を切っているのは、あなたがもっと親とコミュニケーションを取りたいと感じている証です。日頃から親とともに過ごす時間が少なかったり、関心を向けられていないような気がしていたりと、寂しい気持ちになっているのかもしれません。

また、親に対する独占欲や依存心が強くなっているとも考えられます。どちらにせよ、コミュニケーション不足が原因だと言えるので、まずはあなたのほうから親に歩み寄ってみましょう。あなたの素直な気持ちを積極的に伝えれば、それまで心にあったわだかまりも解消するのではないでしょうか。

その4.自分の髪を切る夢:現状を変えたいという願望の表れ

image by iStockphoto

自分の髪を自分で切る夢は、あなたが現状を変えたいと思っていることの表れです。それまで長く続いてきた状況や人間関係などにケジメをつけ、新たな展開へ進めていきたいと願っているのではないでしょうか。

諦めたほうがいいとわかっていながら意地を張って続けていたものごとや、あなたを悩まし続けるものがあるのであれば、これを機に思い切って距離をおきましょう。現状を手放すことで新たな可能性が見えてくることもあります。生まれ変わったようなまっさらな気持ちで前に進んでください。

その5.友人の髪を切る夢:友人や対人関係への執着

友人の髪の毛を切る夢を見たときは、あなたがその友人との関係に対して執着してしまっている可能性があります。相手といつまでも一緒にいたいという気持ちが大きくなり過ぎているのかもしれません。

また、相手が異性の友人だった場合は、主に異性の友人との関わりについて表すことが多いです。あなたが異性の友人との関係に依存し過ぎており、さらに相手から関心を得たいと思っているのではないでしょうか。

一方、同性の友人の髪を切るのは、あなた自身やあなたを取り巻く対人関係全般の状況を変えたいという気持ちの表れかもしれません。

次のページを読む
1 2 3 4