よく当たると評判の占い『四柱推命』は五行陰陽説をもとにした中国で歴史のある占いの種類です。四柱推命は自身の性格や特徴、人生の流れや相性までさまざまなことがよくわかります。

今回は十干『甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸』の性質の一つである『丁(ひのと)』のさまざまな特徴や性格ついて四柱推命オタクである筆者が解説します。

ライター/なっとうさん

関西在住のアラサー女子で占いオタクです。本業と両立しながら、占いが好きなことを活かしこちらのサイトで執筆活動をしています。特に四柱推命には詳しく、ネットだけではなく本を購入して知識を深めています。また、夢占いやタロットにも興味があるためただいま勉強中です。

『丁(ひのと)』の性格や特徴とは?

image by iStockphoto

四柱推命の十干の一つである『丁(ひのと)』は火の性質で陰の要素があり、例えるとするとろうそくや焚火のような静かな火を意味します。

では早速次の項目で女性と男性に分けて性格や特徴を解説していきましょう。男女での性格の違いにぜひ注目してみてください。

丁の女性の性格はさっぱりしているが親切

丁の女性の性格は、さっぱりとしていて、どこか落ち着いた雰囲気があります。しかし、基本的には明るく親切です。世話焼きな一面もあるため、隠れた頼れる存在だといえるでしょう。

実は内面は、勝ち気で負けず嫌いです。神経質なところもあり、時に気分屋と思われることも。そのため、周囲に日頃から相談するように心がけることで、安定して過ごすことができるでしょう。

丁の男性の性格はおっとりしていてユーモアがある

丁の男性の性格は、おっとりしていてどこか庶民的な優しさや、独特なユーモアを感じられます。また、とても真面目で自身から積極的に周囲とかかわるタイプではありませんが、自然と親しまれる存在になるでしょう。

しかし、束縛は苦手で、負けず嫌いな一面があります。そのため、我が道を行くマイペースさがあるでしょう。周囲とかかわり、新たな発見や考えを取り入れることでより魅力が開花していくでしょう。

丁の『年柱・月柱・日柱・時柱』の特徴は?

四柱推命で占う上で欠かせないのが、四柱の『年柱・月柱・日柱・時柱』です。四柱推命ではこの四柱に60干支を当てはめて占い結果を出します。

四柱それぞれにが当てはまるとどのような特徴が現れるのでしょうか。こちらの項目では、自身の人生の流れから、人間関係の様子まで詳しく知ることができます。干支との組み合わせにもよりますが、総合的に判断した結果をご覧ください。

年柱の場合は不安定な環境ながらも努力することができる

まず年柱とは、自身の幼年期(0歳~20歳)の過ごし方や先祖から受け継いだ価値観やルーツなどが分かります。

丁が年柱にある場合、やや不安定な環境で育っていく可能性が高いでしょう。しかし、不安を乗り越えるために努力することができます。興味分野が見つかると、より努力し自身で道を切り拓いていくことができるでしょう。

月柱の場合はマイペースに自身の才能を高めていくことができる

次に月柱とは、青年期(20~40歳)までの過ごし方や自身の価値観、プライベートなどでの傾向が分かります。

丁が月柱にある場合、束縛が苦手なところから、自分のペースで目標に進んでいくことになるでしょう。世渡り上手な一面もあるため、専門分野だとより活躍の幅が広がっていくことができそうです。

日柱の場合は自分なりに大胆に行動していくことができる

そして日柱とは、壮年期(40~60歳)の過ごし方や自分自身の性格・特徴などが分かります。

丁が日柱にある場合、チャレンジ精神が旺盛なため、大胆に目標に向かって進んでいくことができそうです。不安定な道だとしても、恐れずに自分のペースで努力して成果を掴み取ることができるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4