四柱推命は千年以上前の中国で考案され、世界に数ある占いの中でも最も的中率の高い占いとしてよく知られています。生まれた年、月、日、時間を4つの柱として考え、それぞれを「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の十干と、十二支に当てはめて運命や宿命を占いますが、「乙酉」の人はどのような運を持っているのでしょうか。

この記事では、元占い師が乙酉の男女別の性格的特徴や恋愛傾向、適職や相性などについてご紹介します。

ライター/ねこらす

小学生の頃から星占いの本を読み、その正確さに驚きました。 以来、タロット、夢占い、数秘術、四柱推命、姓名判断、手相人相etc…と、占いとともに人生を歩んできた筆者が、大難を小難に、小難を無難にする転ばぬ先の杖としてスピリチュアルな道案内を致します。

乙酉(きのととり)はどんな人?

image by iStockphoto

乙は可憐な草花を表し、酉は親切で世話好き、行動力があり積極的と言われています。これらの性質を持つ乙酉の人は、親切でソフトな雰囲気を持ちつつも、草花の芽が天に向かって伸びていくように強い自我と向上心をあわせ持っていると言えるでしょう。優しく繊細な印象と、内面の強い自我を合わせ持っている干支と考えられます。

乙酉の女性の性格的特徴:美人が多くモテる

乙酉の女性は特に飾り立てていなくても何となく色っぽい、かわいらしいタイプの美人です。見た目が派手というわけでもないのに、目立ってしまって周囲の女性から妬まれることもあるでしょう。気取ったところがなくフレンドリーなので異性からもモテますが、恋愛には消極的なところがあり押しに弱いため、気苦労を抱え込みがちかもしれません。

乙酉の女性は好奇心旺盛で行動力もあるため、話題の引き出しが多く会話上手です。いつもたくさんの情報を持っており、誰とでも話を合わせることができるでしょう。話しやすいため、人から秘密の相談をされることも多いかもしれませんが、秘密を守るのはあまり得意ではありません。

乙酉の男性の性格的特徴:フレンドリーでナルシスト

乙酉の男性はリーダーとしての資質を持っており、人生を大胆に切り開いていくタイプ。フットワークが軽く、アイデアが湧いたらすぐに行動に移し、一点集中で全力を尽くします。ですが、熱しやすく冷めやすいため、情熱が続かないのが玉に瑕。根気よく物事を続けられるよう、自ら工夫することが大切です。

乙酉の男性は、自信家でナルシスト。女性を誘うのも無邪気に明るく声をかけることができます。会話上手で嫌味がなくフレンドリーなため、女性から警戒心を抱かれずモテるでしょう。自己愛が強めな分、興味関心が自分へしか向かず、他人の気持ちに鈍感なところがありますが、頭の回転が早く愛想も良いので恋の相手には困りません。

乙酉の年柱・月柱・日柱・時柱の特徴は?

image by iStockphoto

四柱推命では生年月日と生まれた時間、場所から割り出した年柱・月柱・日柱・時柱という考え方で人生の流れや特徴を占うことができます。

・年柱…幼年期の環境や親や先祖
・月柱…働き盛りの時期の社会的性格や才能
・日柱…自分自身の個性、気質
・時柱…晩年運や子供、仕事能力

これらの四柱で構成されたものを命式と言い、これをもとに過去から未来まで詳しく占うことが可能です。

年柱:自己主張控えめで孤独を抱えがち

年柱は初年運を表し、年齢域で言うと0~20歳に当たります。年柱に乙酉がある場合、幼年期はあまり自己主張をせず、人のあとについていくような控えめな子供だったかもしれません。自分のことよりも周りを優先するような環境で育ち、人の顔色を伺うことが多く孤独を感じることも多かったでしょう

人付き合いで苦労したかもしれませんが、いろいろなグループの人と接することで視野が広くなり、交友関係も広がります。自分を上手に表現することが課題かもしれません。

月柱:自立心が旺盛になり独立する人も

月柱の年齢域は20~40歳で、社会に出てからの運や才能を表します。月柱に乙酉がある場合、グループに所属することを好み、仕事もチームワークで行うものに就くことが多いでしょう。人見知りせず社交的なのでグループを作ることは得意ですが、人任せなところがありグループを作ってお終い、という傾向があります。ですが、人当たりが良く愛嬌もあるため憎めません。

月柱に乙酉があると、青年期には自立心が旺盛になり、親からの独立を目指すようになります。親を頼りにせず、独立するチャンスが巡ってくるでしょう。スピーディーな行動力と高い社交性がある人です。

日柱:逃げずに現実と向き合い、家族と対話することが吉

image by iStockphoto

日柱は自分自身を表し、命式の中心とも言える部分です。個性や生まれ持った気質を表すので、プライベートな面を占断する時にも使います。日柱に乙酉がある人は、抜群の行動力はありますが、根気に欠けるため落ち着きがなく、あわてんぼうの印象が強いでしょう。次々に新しいものを追いかけたくなりますが、焦って軽率な判断をしないよう注意が必要です。

プライベートを大事にする時期ですが、家庭のトラブルなどから逃げずに現実と向き合うことが大切になってきます。家族との対話を大切にし、必要なら第三者の力も借りると良い方向に行くでしょう。苦手なことから目を背けないようにすることが鍵です。

次のページを読む
1 2 3