感情の星座と言われる水のエレメントに属し、死と再生の星である冥王星を守護星に持つ蠍座。蠍座の人は内面的に強いエネルギーを持ち、一つの物事を徹底的に極める性格が特徴です。またAB型は、冷静で二面性がありミステリアスな性格と言われています。この二つの性質を併せ持つ蠍座AB型男性は、逆境に強い努力家。

この記事では星占い・血液型性格診断が大好きなライターが、情熱溢れる蠍座AB型男性の性格と特徴を徹底解剖!その恋愛傾向と結婚観、相性と適職を詳しく解説していきます。自身の性格をより深く知りたい蠍座AB型男性や、身近な蠍座AB型男性に想いを寄せるあなたは、是非参考にしてみてくださいね。

ライター/ケイティ

幼い頃から目に見えない世界・占いに興味を持って追究してきました。現在は西洋占星術・血液型占いを中心に考察を深めています。現実生活をより良くするための地に足の着いたスピリチュアルを、複雑化する現代社会に悩む多くの方にお伝えしていきたいです。

蠍座AB型男性の性格・特徴4つ

image by PIXTA / 79679673

感情の星座と言われる水のエレメントに属し、死と再生を意味する冥王星を守護星に持つ蠍座。蠍座は水のエレメントの中でも沼のように深く独特な精神世界を持ち、冥王星の影響で強い精神力と探求心を持つ性格が特徴です。またAB型は、冷静沈着で二面性があり、ミステリアスな性格が特徴。

この二つの性質を合わせ持つ蠍座AB型男性は、逆境に強く探求心豊かな努力家です。ここでは、そんな蠍座AB型男性の性格と特徴について、4つの項目に分けて詳しく解説していきましょう。

その1.逆境で強い精神力を発揮する

蠍座AB型男性の最も大きな特徴は、逆境で強い精神力を発揮するところ。強い精神力と意志を持ち、追い詰められた限界の状態でこそ高い集中力と実行力を見せます。心の内側に強い精神エネルギーを秘めており、極限の状況になることで、そのマグマのようなエネルギーが解き放たれるのです。またピンチやトラブルに際しても冷静に状況を判断して対処できるため、周囲からは「ここぞ」という時に頼りにされることが多いでしょう。

その2.真面目で意志が強い

蠍座AB型男性は、真面目で意志が強い性格です。ルールや約束は必ず守る規律正しさがあり、人の信頼を裏切ることもありません。自制心が強く、自分のしたいことよりもやるべきことを優先して取り組むことができます。真面目過ぎるあまりに頑固で融通の利かない人だと敬遠されることもありますが、その実直で誠実な性格は、周囲から信頼されることの方が多いでしょう。

その3.中途半端を嫌う

蠍座AB型男性は、中途半端を嫌う性格です。何事も白黒はっきりさせたがり、仕事とプライベートのオンオフの切り替えもハッキリしています。やるべきことは集中して徹底的に取り組むタイプで、やるかやらないかハッキリしないグレーな状態は好みません。一つの物事を深く極めることが得意で、自分が一度やると決めたことは、他の追随を許さないほど深く極めることができるでしょう。

その4.負けず嫌いで向上心が強い

蠍座AB型男性は、負けず嫌いで向上心が強い性格も特徴的。蠍座の影響で執着心が強く嫉妬深いところが、仕事や勉強となると「誰にも負けたくない」という向上心として現れます。負けん気の強さから高い理想を掲げ、自分の決めた目標に向かって粘り強く努力を重ねることができるため、大きな成果を挙げられることが多いでしょう。逆境に追い込まれても向上心をバネにプレッシャーに打ち勝つことができます。

蠍座AB型男性の恋愛傾向・結婚観

image by PIXTA / 63439582

心の内側にマグマのような熱いエネルギーを持ち、逆境に強く高い集中力と探求心を発揮することができる蠍座AB型男性。対人面では社交的なタイプとは言えませんが、人の信頼を裏切らない真面目で誠実な性格が魅力です。そんな蠍座AB型男性は、恋愛においても内なる情熱を一途に注ぐタイプ。ここでは、蠍座AB型男性の恋愛傾向と結婚観について、4つの項目に分けて解説していきましょう。

その1.聡明で愛情表現豊かな女性を好む

蠍座AB型男性は、聡明で愛情表現豊かな女性を好みます。自身が鋭い感性を持つため、繊細な感情の機微を察して機転を利かせてくれる頭の回転の速い女性に惹かれるようです。また蠍座AB型男性は内気で感情表現が苦手なところがあるため、恋人には素直に愛情を表現してくれる女性を求めます。外見的な魅力よりも内面的な性質を重視し、自分の一途で深い愛情を一心に受け止めてくれる誠実な女性と恋愛をしたいタイプです。

次のページを読む
1 2 3 4