しばらく音信をとっていない昔の友達が夢に出てきたら、相手に何かあったのかな?と気になってしまいますよね。夢に出てくる友達は友達その人を表す他、あなた自身を暗示します。過去の友だちは「昔はよかった。」という後ろ向きなあなた状態を暗示する警告夢でもあると解釈できますよ。

この記事はスピリチュアリストである筆者が「昔の友達の夢」の意味を印象と出来事別に解説します。夢からのメッセージをしっかりと受け止めて行動を起こしていきましょう。

ライター/錦龍

龍神系の夫を持つスピリチュアリスト。得意分野は夢診断、アカシックリーディング、エネルギーワーク。2人の子どもたちと楽しく生活しています。

「昔の友達」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢の中に登場する昔の友達は「その友達自身」を表す場合と、「過去のあなた」や「人生に対して後ろ向きになっているあなた」を表す場合があります。昔の友達を思い出すような出来事があれば前者の可能性も高いのですが、基本的には後者である可能性の方が高いでしょう。後者である場合はあなたが苦境に立たされている時に見る警告夢と解釈できますので、昔の友達との会話ややり取りから現状を打開するヒントを見つけるようにしましょう。

また異性の昔の友達が登場する夢は、あなたの性的欲求の高まりを投影している場合があります。男女のトラブルに発展する恐れもありますので、現実での再会など接触には十分に気をつけましょう。

昔の友達の【印象別】で見る夢の意味3個

昔の友達がよい雰囲気で登場する夢はあなたが抱えているストレスが昇華されたり、疲れや不調が癒される吉夢。逆に昔の友達に嫌な印象を受ける夢はあなたが目を背けてきた自分の短所や欠点と向き合う必要性を伝える夢です。夢から覚めた時のあなたの気持ちも夢占いの判断材料になりますので、総合的な印象でメッセージを読み解きましょう。

その1.昔の友達に喜ぶ夢の意味:ストレスが昇華される吉夢

image by iStockphoto

昔の友達に会ったり何かしらの方法で接触したりして喜ぶ夢は、今の自分の状況を受け入れられないあなたのストレスを昇華させる吉夢です。目覚めた時に「いい夢だった」と思えたら、夢を機に昔の友達とコンタクトをとってみるのも運気の上昇につながりますよ。ただし異性の昔の友達が出てくる夢はあなたの性的欲求の高まりを表している場合もありますので、恋愛関係のトラブルにはくれぐれも注意してください。

その2.昔の友達が嫌な感じの夢の意味:自分の欠点と向き合うと吉

嫌な感じの昔の友達は、あなたがこれまで目を背けてきたあなたの欠点や短所を象徴しています。実際にあなたが夢で「嫌だ」と感じた友達の状態や言動があなたの欠点や短所を象徴しているので、それらを改めることが現状を打開することにつながるでしょう。

嫌な感じの昔の友達を無視したり邪険に接する夢はあなたの運気が低迷し続ける暗示。嫌な感じの昔の友達を受け入れようとする夢は、あなたの弱点が克服される吉夢です。

その3.昔の友達に戸惑う夢の意味:自分自身を見失っている暗示

「昔の友達の様子がおかしい。」「思っていたような人間ではなかった。」など、昔の友達に戸惑いを感じる夢はあなたが自分自身を見失っていることを暗示しています。自分が「こうありたい」と他者に見せている自分自身の姿と、周囲が客観的に理解しているあなたの姿に大きなギャップがあるようです。家族や親友など信頼できる人に「自分がどのように周りから思われているのか」を聞いてみると、抱えている問題が解決できそうですよ。

昔の友達の【出来事別】で見る夢の意味5個

image by iStockphoto

昔の友達の夢は相手が同性か異性かによって解釈が変化します。夢での出来事から得られる解釈や暗示は性別問わず変わりませんが、異性の場合はあなたの「性的欲求の高まり」を反映している場合もありますよ。昔の異性の友達と性的な出来事の夢を見た場合には、あなたの性的欲求が夢に表れたと解釈したほうが良いでしょう。

また昔の友達が結婚したり出産したりする夢は、たまに予知夢である場合もありますよ。良い知らせが聞けるといいですね!

その1.昔の友達と食事する夢の意味:運気が低迷している暗示

image by iStockphoto

昔の友達と食事をする夢は、あなたが現在ストレスや不満などを抱えていて運気が低迷している状態であることを示唆しています。良い雰囲気で食事をする夢は、あなたのそうしたストレスや悩みごとなどを昇華させる吉夢。近いうちに問題が解決できそうですよ。逆に食事に満足できない夢はあなたが抱えている問題が解決困難に陥る暗示です。友人や上司などに相談して事態を少しでも改善させる努力が必要かもしれません。

次のページを読む
1 2