火のお清め
護摩焚きに代表されるようにすべてを燃やし、消滅させる火の浄化パワー。太古から人々は、恐ろしい野獣から身を守ったり、人間の利己的な部分の祓いとして火を利用してきました。
4.お香・線香
image by iStockphoto
かぐわしい香りのするところには良い気が集まるといいます。線香やお香のひそやかな火のエネルギーは空間に漂う邪気を浄化し、ネガティブな考えを焼き祓ってくれるそう。お香や線香を焚いてほんのり良い香りが漂うと気分もリフレッシュされますね。
5.ホワイトセージ
香りや煙で空間が浄化されるのはもちろん、心の中のドロドロな思いを紙に書き出して、セージと一緒に燃やすと護摩焚きと同等の浄化効果があるそうです。
6.キャンドル
眠る前にキャンドルやろうそくを灯して、揺れる火を見つめてみましょう。ネガティブな考えや邪気を焼き払い、健やかな睡眠へと導いてくれます。
7.火打石
時代劇などで出かける人の肩に、カチカチと火打石を打っているのを見たことはありませんか?火打石でできる火花を「切り火」といい、右肩後ろにかけると災いを祓い「相手の無事を祈る」とされています。家族や親しい人を送り出すときのお清めにいかがでしょうか。
塩のお清め
食品などの腐敗を防ぐ塩は、穢れ(死)を祓うとして古来より清めの儀式に用いられてきました。お清めには、海の浄化パワーがぎゅっと凝縮された天然の海塩がおすすめです。
次のページを読む