8.塩風呂に入る

塩で体を洗うことで、強力な邪気や念など悪いものを落として心身を浄化することができます。2~3つかみの塩と、できたら1カップほどの日本酒をに入れて入浴しましょう。

湯船に浸かれないときは、頭頂に一つまみの塩を乗せて洗い流したり、足の裏や首の後ろを塩でこすり流す事でも効果があります。

9.盛り塩を置く

image by PIXTA / 14059234

白い小皿に塩を山型に盛り玄関に置くと、外から侵入する邪気を祓ってくれます。玄関以外にもトイレや寝室などにも。古くなった塩は水に流して、定期的に交換しましょう。

10.塩を持ち歩く

塩は負のエネルギーを吸ってくれるため、日頃から小さな容器に入れて持ち歩くのがおすすめです。特に霊媒・憑依体質の方は身を守るためにも、欠かさず身に着けておくと安心ですね。

邪気を受けてしまったときは、さっと塩をなめて体に入った邪気を祓ったり、塩でこすりながら手洗いするのもお祓いの効果があります。

音のお清め

音の波動は一瞬で空間を浄化し、邪気を遠ざける効果があるといわれています。

11.鈴

神社の神事でも鳴らされる鈴。その清らかな音色は空気を震わせ伝わり、悪いものを遠ざけ、さらに神とつながる力を持つとされています。きれいな音色の鈴を、小物につけて持ち歩くのもいいですね

12.柏手(かしわで)

その場の空気を一新する柏手。手を打つことで神様をお呼びし、邪を祓うといった効果があります。パンパンと手を打ち鳴らすだけの柏手は、いつでもどこでもすぐにできる便利なお祓いです。

次のページを読む
1 2 3 4