夕日が出ている【場所別】で見る夢の意味3個
夢の中で沈む夕日は「物事の終わり」を意味しており、注意や警告の暗示でもあります。夕日の沈む場所から暗示する意味を読み取って、サインに気付いてみてください。
「夕日の夢」の場所別による、3個の意味をご紹介します。
その1.海に夕日が出ている夢の意味:人間関係に対する心境
海に夕日が出ている夢は「人間関係に対する心境」が示されています。穏やかな海と夕日がきれいな様子は、人間関係が充実している表れです。安らぎや安心感を、感じているのが示されています。
また荒れた海に夕日が沈んでいく様子の場合は、満たされていない心境の表れです。心の不安定な状態を示しています。トラブルや別れの意味合いも含んでいるため、注意が必要な時かもしれません。
その2.山に夕日が出ている夢の意味:困難な状況になる
image by iStockphoto
山に夕日が沈む夢は、取り組んでいる物事が「困難な状況」になってしまう暗示です。山は「目標」や「希望」を象徴しています。夕日が沈んで暗くなっていく様子は、目標としている物事がうまく進まなくなってしまうのを示しているのです。
ただし山にいて夕焼けを眺めている様子であれば、今後の見通しが明るいことを暗示しています。明るさや印象を、参考にしてみてください。
その3.川に夕日が出ている夢の意味:安らぎを求めている
川に夕日が出ている夢は「安らぎを求めている」心境の表れです。忙しく過ごしていたり、慌ただしく過ごしていたりする時かもしれません。もしくは人との関わりで、安らぎを感じたい心境にいる場合もあります。平穏や穏やかさ、人のぬくもりを求めている心境の表れです。
落ち着きを手に入れることで、物事が順調に進んでいくのを示しています。
夕焼け空の【色別】で見る夢の意味4個
時間・季節・天候などの様々な条件によって、夕焼けの色は違って見えます。夢の中で夕日が染めた空は、どのような色をしていたでしょうか。
「夕焼けの夢」の色別による、4個の意味をご紹介します。
その1.真っ赤な夕焼けの夢の意味:飛躍・上昇
真っ赤な夕焼けの夢は「飛躍」や「上昇」を意味しています。赤は「生命力」や「情熱」の象徴です。意欲的・行動的になっている状態が表れています。
自分の力を発揮していくことや、次の段階に進んでいくのを示しているのです。行動していくことで、自分の可能性が広がっていくのを示しています。