筆者が海の近くに住んでいた時は毎日、夕日を見に行くのが日課でした。夕焼けはその時々によって、違う色を映し出します。夕日の夢は色や明るさなどの状態で、暗示する意味合いが異なるのです。1日の終わりを表す夕日は「物事の終わり」や「新たな始まり」を象徴しています。物事が動き出していく、今後の変化を示しているのです。

夕日の夢を状態・場所・色別に、ヒーリング経験のある筆者が解説します。

ライター/Mayahuel

インドに導かれ、約10年通っています。 インドでのスピリチュアル体験から、見えないものの存在を意識するようになりました。 読者皆様の心の浄化につながる記事にしたいと思います。

「夕日」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夕日の夢は1つの出来事が終わって、新しい出来事が始まっていく「変化」を象徴しています。明るく輝く様子・鮮やかな印象は、変化が起こって物事の流れがよくなっていく暗示です。意欲的、行動的になっている状態の表れでもあります。

またきれいな印象の夕日でも、地平線・水平線に沈んでいく様子は「物事の終わり」や「低下・下降」の暗示です。沈む様子・暗い印象の場合は物事の流れがよくないことや、気力・体力の低下した状態の暗示でもあります。夕日の明るさ・印象が、これから起こる変化や今後の状況を暗示しているのです。夢の中で印象に残った様子を、参考にしてみてください。

夕日の【状態別】で見る夢の意味6個

夢の中に出てきた夕日の状態によって、暗示する意味合いが異なります。夢の中での様子を、思い出してみてください。

「夕日の夢」の状態別による、5個の意味を解説します。

その1.鮮やかな美しい夕日の夢の意味:現在の状況が好転していく

鮮やかな美しい夕日の夢は、現在の状況が「好転していく」暗示です。現在の状況に終わりを向かえ、新たな始まりを迎えることを意味しています。問題や悩みを抱えている時であれば、解消されていく暗示です。何かを始めようとしているのなら、順調に進んでいくのを示しています。

身の回りに起こる変化や、明るい兆しの暗示です。物事の流れが変わって、よい方向に進み出しているのを示しています。

その2.眩しい夕日の夢の意味:チャンスの訪れ

image by iStockphoto

眩しい夕日が印象的な夢は「チャンスの訪れ」が示されています。自分の願いや望みを実現することに、道が開かれているのを示しているのです。

ただし眩し過ぎる光りの場合は物事の本質を見失うことを意味しており、思いがけないトラブルの暗示でもあります。チャンスを掴むためには、しっかり物事を見極める必要がありそうです。

その3.綺麗に染まった夕焼けの夢の意味:思いを実現していく

綺麗に染まった夕焼けの夢は「思いを実現していく」暗示です。気力・体力や、意欲の高まっている状態が表れています。

積極的に行動していくと、思いを実現していけるのが示されているのです。思っていたこと、考えていたことを行動に移していくタイミングの時がきています。

その4.寂しい・暗い印象の夕焼けの夢の意味:物事の終わり

寂しい・暗い印象の夕焼けの夢は「物事の終わり」を暗示しています。人間関係や取り組んでいる物事など、1つの出来事が終わりを迎える暗示です。物事がうまく進まなくなる状況から、諦めなければならない結果を示しています。

取り組み方や気持ちの在り方次第で、状況は変わっていくでしょう。身の回りのことや、取り組みを見直すメッセージだと受け取ってみてください。

その5.夕日が沈んでいく夢の意味:気力・体力の低下

image by iStockphoto

夕日が沈んでいく夢は「気力・体力の低下」を暗示しています。意欲や行動力が低下して、物事をうまく進められない状況が示されているのです。疲れやストレスの、溜まっている時かもしれません。

体調を崩しやすい時であるのが示されています。ゆっくり休息をとって、心と体を回復させてください。

次のページを読む
1 2 3