この記事ではタロット占いをよく活用している筆者が、シチュエーション別にカップ7の意味を解説します。
ライター/あまらや
6歳から星占いを始める。長い趣味歴を経てプロを目指す筆者が楽しくお話します。
【カップ7】はどんな意味を持ったカード?
image by iStockphoto
可能性が広がっている状態を表しています。このカードが出たときは、まだ何かを完全には選択していません。あれも良いしこれも良い、できれば全部あれば一番良いといった感じになります。期待感のあるカードですね。
総合的な意味:想像と可能性と選択肢
image by iStockphoto
タロットカードのどのグループでも7番は目の前に可能性がある状態を表しています。そして7番で停滞しなければ多くの場合、8番で望む方向へ進むための行動が取れるなど勢いづくことができるでしょう。ですので7から8に移行するときには選択肢を上手に用意することが必要になります。そしてその先のカップ9、カップ10に進みたいものですね。
正位置:いろいろある
もし自分の中に特に条件がなかったり、あっても緩い場合は選択肢は多くなります。または条件があっても自分がどれでも選択できる状態ならやはり選択肢は増えますね。目的や好みに合わせて物事を選べることは楽しいものでしょう。身近なところではカタログを見ながら「どれにしよう?」と言っているような状態です。
逆位置:いろいろありすぎても
しかし選択肢が多すぎるとどれを選んで良いのかわからなくなります。選択しようとして結局どれも選べないということになりそうです。またそもそも自分の中に基準がないために選べないということもあるでしょう。カップ7の逆位置では可能性と選択肢が広がったものの、それをうまく処理できない状況を表します。
【カップ7】正位置の各解釈は?
image by iStockphoto
良い意味で迷える状況です。あなたの前には今さまざまな可能性があります。叶いやすいものもあれば、少し難しいものもあるかもしれません。しかしその中のどれか、または全部を選んで進んで行かなければなりません。
正位置の<恋愛>の解釈:理想と可能性
あれこれ想像して迷っているときは理想を膨らませることができます。カップ7の正位置はそのような段階を表すカードなので、それで良いのです。ただ永久に迷うわけにはいかないので、どこかで可能性を固めないといけません。選択をするのはカップ8なので、カップ7では膨らんだ理想から選択肢になりそうなものを絞りましょう。
結婚ならその選択肢の中に求めている答えがあるかもしれません。復縁はできるかもしれませんが思うところも多いという状況です。相手の人の気持ちもはっきりしませんが、あなたに理想を感じている可能性もあります。出会いは期待感をもって積極的に行動すると良いでしょう。
正位置の<仕事>の解釈:迷って決められない
カップ7の正位置は夢や理想、可能性といったものを想像の限度いっぱいまで広げることができます。ですので可能性として想像できることは叶うかもしれないということです。もし仕事に関することで、こうしたいというものがあれば妥協しなくても意志は通るかもしれません。
転職を希望でしたら転職することに問題はありませんが、自分がどうしたいのかをはっきり決める必要があります。しかしカップ7の段階では1つの答えを出すことはできないでしょう。まずは少し時間をかけて選択肢を選び、並べてみてください。