夢に出てくる友達はあなた自身を映し出す鏡としての役割を担っていますよ。「類は友を呼ぶ」と言われるように、あなたと友達は夢でも現実でも同類です。夢で友達に向けた思いはそのまま自分自身に向けられていますので、警告的な意味としては「他人のふり見て我がふり直せ」というメッセージが含まれていますよ。

この記事ではスピリチュアリストである筆者が友達の夢の11個の意味を印象と出来事別に解説をします。友達を通して自分自身の振る舞いを客観的に見つめてみましょう。

ライター/錦龍

龍神系の夫を持つスピリチュアリスト。得意分野は夢診断、アカシックリーディング、エネルギーワーク。2人の子どもたちと楽しく生活しています。

「友達」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢に出てくる友達や友人はあなた自身を映し出す鏡と解釈できます。あなたの気持ちや状態、言動をそのまま反映しているので自分を客観的に知るチャンスですよ。夢の中に出てきた友達の様子や印象、行動からあなたの対人関係運や人気運の状態がつかめます。夢の中でのやり取りを一つでも多く思い出して、夢を読み解いてみて下さいね。

友達の夢の【印象別】で見る夢の意味4個

夢に登場したあなたの友達は、あなたの状態を映し出しています。あなたが相手をよく感じる夢は吉夢、反対にあまりよい印象が持てなかった夢は警告夢と解釈できるでしょう。またあなたが普段意識していない自分の深層心理が、夢に出てきた友達の表情や言動に表れることもあります。こうしたサインに注目しながら夢を診断していきましょう。

その1.友達と楽しく過ごす夢の意味:運気上昇の暗示

image by iStockphoto

友達と楽しく過ごす夢は、あなたの運気が上昇する吉夢です。気力と体力が充実して積極的に行動できるので、今抱えている問題が解決したり仕事や勉強が上手くいく可能性がありますよ。実際に夢に出てきた友達と遊びに行くのもよいでしょう。

夢に出てきた友達が異性であれば、近いうちに恋愛面で何か進展がありそうです。友情を大切にすることが幸運を引き寄せる鍵ですよ。

その2.友達と退屈にする夢の意味:運気の低下を暗示

友達と退屈にする夢は、あなたの運気が下がってきている暗示です。疲れやストレスが溜まっているようなら、友達や恋人と一緒に気分転換するとよいでしょう。口コミを調べて期間限定のイベントに出かけたり普段経験しないことをやってみると、よい刺激を受けて運気がアップしそうです。

その3.友達が嫌な感じの夢の意味:自分の状態に要注意

友達が嫌な感じの夢はあなたに対する警告夢です。具体的に「嫌だ。」と感じた友達の印象が、今現在の自分の印象です。言動やイメージなど、改善できるようなら改善に努めましょう。また睡眠を多めにとるなどして疲れやストレスは早めに解消するとトラブルが回避できるようになりますよ。

その4.友達にびっくりする夢の意味:金運と恋愛運に影響あり

友達にびっくりする夢は、何か友達があなたに隠し事をしている暗示です。特に金運と恋愛運に関して影響がありそうですよ。サプライスを楽しむ夢は、友達の隠し事があなたに幸運をもたらす暗示です。欲しいと思っていたプレゼントをもらったり、素敵な異性を紹介してもらったりするかもしれませんね。逆にネガティブなことでびっくりさせられる夢は、思わぬ出費や失恋の可能性がありそうです。

友達の夢の【出来事別】で見る夢の意味7個

image by iStockphoto

友達の夢を出来事から解釈するときは、先述の印象も合わせて読み解くのがおすすめです。また出来事によってはショッキングな印象を受けても、逆夢となって運気の上昇を暗示することもあります。一喜一憂せずに、自分と友達の関係性を踏まえながら解釈していくといいでしょう。

次のページを読む
1 2 3