水の【状況別】で見る夢の意味8個

水は「感情」や「心」の象徴です。夢の中で水中にいる時の様子は、心の在り方が表れています。心の状態や、心の変化が示されているのです。

「水の夢」の状況別による、8個の意味をご紹介します。

その1.水に浮いている夢の意味:方向性を思索している

image by iStockphoto

水に浮いている夢は、自分の「方向性を思索している」ことが表れています。これから自分が進んでいく道を、考えている・悩んでいる状態が示されているのです。

また抱えている問題に判断が付かず、流れに身を任せている状態が表れていることもあります。浮いていたのが澄んだ水であれば、決心が付いて物事が順調に進んでいく暗示です。

その2.水中に潜っている夢の意味:心の中を探っている

水中に潜っている夢は「心の中を探っている」状態を示しています。自分の本心や本当に望んでいることを、確かめようとしているのが表れているのです。

澄んだ水に潜っていたのなら、問題や悩みの答えを手にすることが示されています。自分自身と向き合って、状況を変えていこうとする気持ちの表れです。

その3.水に流されている夢の意味:決断ができていない

勢いのある水に流されている夢は、物事の「決断ができていない」ことを示しています。決断や判断が付かず、周囲の状況に流されているのが表れているのです。

自分の意思を持って物事を進めていかないと、困難な状況になっていくのを暗示しています。意志をはっきりさせて物事を進めていくと、流れが変わっていくでしょう。

その4.水をかぶっている夢の意味:新たな気持ちへの切り替え

水をかぶっている夢は「新たな気持ち」へ切り替えようとしているのが表れています。水をかぶることは身を清めることを表し、新しい自分に生まれ変わろうとしている決意が示されているのです。

考えや思いを心機一転して、生活や物事をよくしていこうとするポジティブな気持ちが表れています。

その5.水に飛び込んでいる夢の意味:挑戦していこうとする意欲の表れ

image by iStockphoto

水に飛び込んでいる夢は、物事に「挑戦」していこうとする意欲が表れています。水中に飛び込んで楽しんでいる様子であれば、挑戦することが成功する暗示です。ただし不安な様子や溺れている様子の場合は、慎重に行動することを示しています。

また人が大勢いる場所に飛び込んでいる様子は、無謀さや他人に迷惑をかけてしまう暗示です。飛び込んでいた時の印象や様子を、参考にしてみてください。

次のページを読む
1 2 3