【吊るされた男】は、手を縛られ片足でT字の木に逆さづりされた男が描かれています。木に葉が付いているところを見ると、まだ成長している生立木(せいりゅうぼく)のようです。男の頭の後ろは光を放っています。まるで後光が差しているようですね。青と赤の衣服はどんな意味が隠されているのでしょう。また吊るされて本来は苦しいはずなのになぜか穏やかな表情をしています。このカードは絵柄はとてもシンプルで見た目通り「身動きがとれない」という意味もあるのですが、それには苦しいだけではない前向きなカードなんです。我慢の先にある未来とは?
今回は単純で奥深い【吊るされた男】のカードをタロット占い大好きな筆者が解説していきます。

ライター/こんどうまろ

スピリチュアリスト。タロットと数秘術を使い無料で占いをしていましたが今はお休み中。アロマやヒーリングの技術を取得後スピリチュアルの世界に魅了され勉強しています。

【吊るされた男】はどんな意味を持ったカード?

image by iStockphoto

【吊るされた男】に描かれている木はT(タウ)十字と言い(タウ)はヘブライ語で真実の光、善の言葉という意味です。この男の顔が穏やかなのは、体はしんどい状況でも精神的には悟りを開いている状態を頭の後ろの後光とともに表しています。いつもと違う視点から世界を見ることで、この世の真理を知ろうと望んでぶら下がっているのです。そして葉を茂らせた木は成長途中を表し衣服の赤は激しい情熱、青は内的静寂を表現しています。

総合的な意味:自己犠牲・献身的・身動きがれない

吊るされた男】に共通するキーワードは<献身的・慈愛の心>です。相手や自分の身の回りのことに関する気遣いや自分を犠牲にして奉仕することを意味します。絵の通り<身動きが取れない状態>を表していますが、それは必ずしも辛い状況ではないということです。

正位置:努力・忍耐・奉仕

あなたがつらい状況にあっても、今の状態を受け入れて耐えることで大きな幸せや成功を得ることが出来るでしょう。あなたの努力は周囲の人に認められ、好意的な評価に変わっていくことを意味しています。

キーワード:献身的な姿勢・慈善事業・ボランティア精神

逆位置:報われない努力・苦労が続く

今の辛い状況はしばらく続きます。あなたの努力は報われず、徒労に終わるでしょう。また目的のための手段が間違っている可能性もありますが、どちらにしても今すぐは身動きが取れません。

キーワード:窮屈な状態・自己中心的・見込み違い

【吊るされた男】の正位置 悩み別の解釈

吊るされた男】は身動きが取れない状況で何を見ているのでしょうか?耐えること・奉仕することで得られるものがなにか、気になりますよね。それでは【吊るされた男】の悩み別の解釈を詳しく読み解いていきましょう。

その1.恋愛:恋人に尽くす・成長

image by iStockphoto

あなたが片思いしているなら、想いが届く日は近いでしょう。また、相手がいる場合でも、相手と少し距離を置くことで事態が好転します。今の状況から無理に進展しようとしないで状況を受け入れることが重要です。冷静になることで、物事の本質が見えてきます。

キーワード:自己犠牲的な恋愛・忍耐・一度中断する

その2.相手の気持ち:立ち止まって考える・尽くす恋愛

相手はあなたとの関係を一度立ち止まって考えているのかもしれません。それは決してネガティブな感情ではなく、関係を進展させるために考える時間が欲しいということです。また、相手があなたに尽くしている関係を表している場合もあります。

キーワード:自己犠牲的な愛・自らを見つめ直す・内省する

次のページを読む
1 2 3