山羊座と相性が悪いのは?

12星座中、最も山羊座と相性が悪いのは牡羊座です。組織やルールを重視する山羊座と、個人を優先する牡羊座の考え方は正反対。現実味なく衝動で突っ走るところがある牡羊座に対して「大丈夫なのか?」と納得できない山羊座。慎重にじっくり確実に動く山羊座に「すぐ動かないと!」ともどかしい牡羊座。意見が対立しやすい相性です。しかし、お互いの特徴を役割分担して力を合わせることで距離を縮めることも可能になります。

山羊座の適職は?

image by iStockphoto

最後に、どんなことも必ず結果を出す能力がある山羊座の適職をご紹介しましょう。

その1:規則がしっかり安定している仕事

山羊座は規則を守り責任感をもって与えられた役割を確実にこなします。変化に弱い所がありますので、しっかりとした枠組みのある安定した組織の中で能力が発揮できるのです。古くから変わらないルールのある伝統的な仕事も向いています。例えば、公務員・大企業・公共施設・茶道家・華道家などが適職です。

その2:管理能力を活かした仕事

計画的で管理能力が高い山羊座。組織のことを考え合理的に人材・時間・金銭などの管理をすることができるのです。忍耐強く1つの職場で勤務し、組織の内情を理解できる山羊座のなせる業でもあるでしょう。例えば、管理職・マネージャー・秘書・教育関係・ソーシャルワーカーなどが向いています。

その3:堅実さが評価される仕事

山羊座は堅実な人。それは働く姿勢にも表れてきます。真面目にコツコツ努力し、細部まで把握しますので抜け目なくこなせる山羊座は高く評価される人材です。例えば弁護士・検事・裁判官・税理士・公認会計士・地質学者・考古学者などが適職といえます。

山羊座は堅実で努力を惜しまないリアリスト?締め文

山羊座は自分の生き様から現実と向き合い地に足つけて歩くことの大切さを、周囲にあえて厳しく教えてくれているのです。一方で自分の臆病な部分や、時にはむき出したくなる感情を抑圧する心苦しさを抱えているのではないでしょうか。そんな山羊座にアプローチをするのであればマナーや礼儀を守る・知性を磨く・山羊座は好きな相手でも気のないフリをするところがありますので、あきらめずに好意を伝えるなどがおすすめです。

1 2 3 4