靴や靴下を履いていない状態の裸足は、とても開放感を覚えるものですが、夢の中ではあり得ないシーンで裸足だったりすることもあります。この状況でどうして裸足?と思うような夢を見た方もいらっしゃるかもしれませんね。夢占いにおいては、裸足の状態はどのような意味があるのでしょうか。

この記事では、夢占いをよく活用している元占い師が、裸足の夢について行動、人物、そしてシチュエーション別に15個の意味を解説します。

ライター/ねこらす

小学生の頃から星占いの本を読み、その正確さに驚きました。 以来、タロット、夢占い、数秘術、四柱推命、姓名判断、手相人相etc…と、占いとともに人生を歩んできた筆者が、大難を小難に、小難を無難にする転ばぬ先の杖としてスピリチュアルな道案内を致します。

「裸足」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

靴を履かずに裸足でいることは、開放的な気分になれますよね。しかしその一方、足がむき出しになるので大変無防備な状態です。夢占いで裸足でいることは、開放的で無防備な心理状態を意味しますよ。そのほか、過労を暗示する場合もあります。また、足に関連する夢は生活基盤を示しますので、仕事運など経済面での出来事も暗示されるでしょう。

裸足の【行動別】で見る夢の意味5個

夢で裸足になっていたあなたは、どのような行動を取りましたか?歩いていたでしょうか、走っていたでしょうか。または、買い物したり仕事をしたかもしれませんね。ここでは裸足で歩く・走る・仕事をする・買い物する・足を洗うという5つの行動別に、夢の意味を解説します。

その1.裸足で歩く夢の意味:無防備な状態

裸足で歩いている夢は、開放感と無防備さを意味します。足元を怪我をしてしまいそうな危険な場所を裸足で歩いていた場合は問題が起こることを暗示するでしょう。また、夢にあまり良い印象を持てなかった場合も、運気の低迷を暗示します。

その2.裸足で走る夢の意味:気分良く走るなら運気アップする吉夢

image by iStockphoto

裸足で走る夢は、幸運の兆しです。特に、気分良く走る夢は心身のエネルギーが充実し、目標への達成意欲に燃えている状態を示します。運気が上昇しているので、仕事や恋愛、対人面でも、あなたの思い通りの良い結果が期待できるでしょう。ただし、うまく走れない夢は、過労気味なことを暗示します。休暇を取ったりしてゆっくりする機会を持ちましょう。

その3.裸足で仕事している夢の意味:仕事運の低迷

裸足で仕事をしている夢は、仕事運が低迷することを意味します。疲労がたまっているのかもしれません。仕事へのモチベーションも下がっており、気力や体力が失われているようです。再び心身の状態を充実させるためにも、体調管理に注意して過ごしましょう。つまらないミスをしないように、注意深く真摯に仕事に取り組むことが大切です。

その4.裸足で買い物する夢の意味:運気上昇

裸足で買い物をしている夢は、あなたの気持ちが明るく前向きになっている表れです。特に、欲しいものをたくさん買う夢は、運気の上昇を暗示します。対人運や恋愛運がアップし、願いが叶いやすくなるでしょう。これまで努力してきた方は、その努力が認められますよ。

その5.裸足になっている足を洗う夢の意味:過去のトラウマの浄化

image by iStockphoto

裸足の状態の足を洗う夢は、過去に対する浄化を表しています。過去のトラブルや苦い思い出を洗い流すことができるでしょう。裸足の足を汚れをきれいに洗うことができれば、過去のトラウマが解消され、精神的に安定することを意味します。一方、洗ってもきれいにならない場合は、まだもう少し、過去の嫌な思い出から抜け出せない可能性が高いでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4